改めてレポ(長いです)

バ ッ ク ホ ー ン が 大 好 き で す !!!!
いつも言ってるけど。いやほんと好きだわ。それしかない。
C-3ブロックで、結構アリーナ後ろ目で。
シロップのときとなんか違うなーって思ったら、ステージが後ろギリギリだったのね。
(シロップはバックステージにも客入れてたので、ステージが前に出てた)
SEがはじまって、テンション上がってきてるとこに火がついた!!
思わずうぉー!!!とか言う私。
照明ガンガンっていう感じじゃなくて、暗め照明に火ってめちゃめちゃかっこよかった。

曲に関して。

一曲目覚醒。これはまだまだエンジンがかからない(みんなも)
でも二曲目野生の太陽で振り切ったね。もう汗かいたしね。
確か桐生で聞いたんだよなー。あのライブもすごいよかったけど。
幾千光年はものすごい好きなので、その勢いのまま暴れる。
椅子あっても暴れる。自分の範囲で(笑)
光の結晶、かなり早めなのが意外。
で、生命線きた!!!生命線、すごい好きだけど、あんまり聞かないからうれしかったー。
罠はやっぱりかっこよくて。


で。で。今回たぶん一番わー!!!ってなったのが世界樹の下で。
絶対やらないと思ってた!!だって栄純ギター難しいって言ってたのに。
練習したのかな・・・
生で聞いたの二回目?初めて?もうこれは本気で感動した。
私、いつも口パク熱唱なんだけど、口パクしながら泣くかと思った。
あと、中からなんか出てくるかと思った。
バックホーンの曲って、なんか内に隠しておけないものがあふれ出てくる感じするよ。
出したい、出たいってのが出てくる感じ。それも好きなとこの一つなんだろうな。
そっからジョーカー、アカイヤミ、ひとり言はもうたたみかけるようだった。
ジョーカーは先月の怒髪とフラカンの対バンでやってて
「これ練習だったりして(笑)」と思ったらやっぱりでした(笑)
アカイヤミも札幌以来か・・・
このへんは武道館に来たからこそっていう感じでよかったなぁ。


将司がギター持ったということは・・・で夢の花。
これもかなり久々だなー。
初めて聞いたときはイマイチだと思ったけどなんか味が出てきたと思う。
夢の花やったときのツアー、将司がノド痛めてたのもあるだろうけど。
でも上手くなったと思う、将司。
小奇麗にまとまった。とかじゃなくて、なんか洗練された。
未来とか、みんな聞き入ってて、その感じがなんかすごいよかった。
静かなんだけど張り詰めてる感じ。
内から出る衝動と、全部出た後の静寂。みたいな感じなのかな。


で、そこからはまた動に。
声、BHB、コバルトはもう壊れるかと思った。
席あるのに、こんなに汗かいていいのかっていう。
刃はみんながきっちり拳を振ってるのがすごい好き。
こういう曲はバックホーンにしかない味だし。学ランが見える(笑)
「最後の曲です」ではじまったのはキズナソング。
後ろの黒い幕がゆっくり開いて・・・
出てきたのは30人くらいのストリングス!!!
思いっきり鳥肌たった。
すごい綺麗。圧倒的に綺麗だった。
昔だったら絶対ありえなかったと思う、バックホーンとストリングス。
でもものすごい綺麗で、ものすごいかっこよかった。


アンコールはもう予想通り(笑)
お約束きっちりやってくれるのもバックホーンならでは。
でも最近結構裏切りもあるからいいよね。
手を広げる曲、何曲かあるけど、やっぱりやっぱりサニーだと思う。
涙がこぼれたらはライブアレンジがかっこよすぎて好き。
光舟が弾き始めた瞬間にものすごい変な汁出そうになるほどに。
無限の荒野は「まだだここでは死ねない!!」があの人数で叫べたのが満足。
それで。本当に本当に最後。
「10年前にはこの曲をずっとやってるなんて思いもしなかった」って。
冬のミルクは10年前も今も同じ綺麗さだった。
私が聞き始めたのは10年前じゃないけど(笑)
でも少なくとも8年間は色あせてない。
というか白いままっていう感じ。
冬のミルク、一時期一番好きで。でもライブでやってない期間あって。
弾き叫びで久々聞いたときは泣きそうだったなぁ。
その曲が武道館のラストを飾るんだもんなぁ。
本当に本当にすごかった。

MCその他

マツ・・・(笑)
マツは武道館でもマツでした。
いいこと言ってんのに印象薄いし、いいとこで噛むし。
好きになった長さとか、客とかアーティストとか関係ないって言ってたのは覚えてる。
そしていつも以上に名前を呼ばれないマツ。
そういや、名前呼ぶのはいいんだけど、MC終わって照明暗くなって曲入るぞーってときに呼ぶのやめてほしかった。
あそこの静寂も曲なんです。と言いたい。
「将司I love you!!」はもう苦笑でした。
ま、それはいいとして。
マツのマイク、音割れてたりで、曲の合間に叫んでるのはほとんど聞こえなかったなぁ。
「刃がある!!」って言ってるのはかろうじて聞こえたけど。


MCで一番よかったのは、やっぱり栄純でした。
栄純が武道館でバイトしてたって話してて
マツが「それかっこよくねぇぞ」ってちゃかしたら
「ま、そんなこと言ってるおめぇがここ(武道館)まで連れてきてくれたんだけどな。」って。
さらっとそういうこと言える栄純がかっこいい。
なんてピュア・・・!!
将司はなんか言おうと思ったけど忘れたらしい(笑)
「忘れちった。」って言ったとき「かわいー!!」ってみんな言ってた。わかる(笑)


あとは珍しく光舟がしゃべった。
「この絵見える?」って言ってて(Tシャツのことだったのかな?)
(あ、そういや将司が白シャツ着なくなったのってプレゼントしたから?)
武道館広いから、まぁ見えないわけですよ。
みんな反応悪いわけですよ。
そしたら「話通じてる?この絵。this picture」って。ちょ・・・!(笑)
その後はまた歴史上の人物名(近衛●●じゃないよ)言って、知らねぇよってマツにつっこまれてたけど。
光舟ファミリー(父母、祖父母)勢ぞろいだったらしく、だからしゃべったのかな。


とにかく四人ともすごい嬉しいんだろうなーっていうのがすごいわかった。
将司はとにかくありがとうって言うし。
ものすごい暴れまくってんだけど、栄純なんかすごいニコニコしてんのわかるし。
あと、改めて思ったこと。
バックホーンって武道館でも全然違和感ないくらいになったんだなってこと。
人気とかじゃなくて、バックホーンの大きさが武道館でも負けなくなってた。
というかバックホーンって存在が伸縮自在になった感じ。
狭いハコでも武道館でもそのサイズに合わせてきっちり魅せてくれるというか。
こんな圧倒的なバンドだったんだなって思った。


長々と書きましたが。
つまりは私はすごいバックホーンが好きだということを再度確認した一日でした。
次のツアー、狭いハコばっかりだし絶対行きたい!!!