セカイランクツアー

セカイランクツアー行きました!
開場が遅かったせいか、ライブハウス前には長蛇の列。
中に入って待っていると、普通にセカイイチのメンバーがうろうろしててびっくり。
「今うろうろしてるってことは最初にランクかなぁ」と話していたら
黒いジャケットを着た小高くんが。
どっちからはじまるかわからず。


一発目。セカイイチでした。

虹

セトリは正直覚えてない。

石コロブ
夕景
雨のぼり
神通力
はずなもの
プール
忘れてた事

ふりだしの歌
聞いてますかお月様?

「札幌、三度目まして〜!!」から始まったライブ。
セカイイチのライブは何気に皆勤賞だけど
コーラスが確実に前よりうまくなってる気がした。
んで、MCが非常によかった。
「音楽は気が向いたときに側にあるもの」
「自分だけじゃなくてお客さんと一緒に作っていくもの」
みたいな慧くんの言葉に感動。
健くんはコールアンドレスポンスに失敗してすねていた。
「オレの機嫌がなおるまで演奏しない!」って。
すかさず慧くん「お前、上すぎひんか?」って言ったのに笑った。
シルクハットが聴けなかったのが残念だったけど
新曲の虹はものすごく名曲だった。


二発目。ジャンケンで今日も勝ってしまったランクヘッド
セットチェンジをしに出てきた小高くんにお客さんが「こんにちは〜」って言ったら、すごく律儀に「こんにちは」って返していたのが印象的。

プルケリマ

プルケリマ

エレクトリック
インディゴ
魚の歌
グッド・バイ
プルケリマ
木漏れ陽
君とコスモス
前進/僕/戦場へ
ハイライト
月光少年
僕らのうた
白い声(アンコール)

運よく、最前列で見れてしまった。
小高くんもMCで「自分だけじゃなくてお客さんと一緒に作っていくもの」発言をしていた。
「二年前は自分だけで音楽を作ってると思ってたから、こんな曲は作れなかった。」
と言っていた、僕らのうたをみんなで合唱したのがすごい気持ちよかった。
月光少年ではみんなで両手を広げて上げて
前進/僕/戦場へではみんなでコブシを上げて。それがよかった。
一体感というか、みんな一生懸命生きようとしてるんだって感じられるライブ。


セカイイチランクヘッドも荒削りだけど一生懸命で味がある。
すごく人間らしいバンドだと思った。
MCではお互いのバンドの話をしたりして、すごく仲いいんだろうなぁって感じた。
CDJでも絶対見たい。