DREAM HUNTING TOUR

行ってまいりました。DREAM HUNTING TOUR。
なんとソールドアウトだったよ。
そして整理番号1番という奇跡の番号で。
誰もいない会場に入っていく快感!!
最前中央で見てました。
友人は永友さん見たさに右へ行ったが
サポートが入っていて、永友さん中央でしたとさ。残念。

Jackson Vibe

キャプストラジオ先行のため、前列はほぼキャプストファンのようだった。
が、全く問題なかったねー。
グローバーの挨拶「どーもーDREAM HUNTING TOURやってまいりました!キャプテンストライダムじゃありませーん!!」からスタート。
残念ながら、知らない曲があるのでセトリは書けない。
二曲目がすごいスカっぽくて、久々SKA SKA CLUB聞きたくなった。
グローバーがハンドマイクで歌ってて。
そこから「みんなで歌ってくれ!」と『さよならヒーロー』『朝焼けの旅路』と続く。


グローバーはあいかわらず面白いのよ。
一ヶ月前に夢チカで来たのに「久々来ました!北海道!一ヶ月もあいたよ。」とか。
苫小牧でピーナッツクリームのパンを買ったらアンパンだったとか。
「しかも粒あん!やたら気合入ったあんこなんだよ!」って。どんなのだよ!?
あと散々「キャプテンストライダム」を噛んでた。
が、「バスガス爆発ツアー(自分達のツアー名)」は一度も噛まず。
あと、「今度アルバムが出ます。26日ロックの日に。えーにじゅうロックの日に。
20とか気にすんじゃねえよ!」と。
んで、グ「札幌はツアー日程入ってません。」客「えー!!」
グ「でもライジングサンに・・・」客「ギャー!!」
グ「・・・出させてください!WESSさん!」客「えー」という感じでした。
これから土下座するんだって。そして第一弾発表の日はどきどきしながら見たらしい。
いやいや、オファーもなく発表出てたらビックリでしょ!


んで、「ツアー来れないので、そのときやるつもりだったカバー曲を今やります。
キャプストファンも盛り上がれるはず。だから盛り上がっていいんですよ?」と。
いや、もう十分盛り上がってたんだけど。
キャプストファンもジャクソンファンも。
で、やったのが小沢健二『ラブリー』
懐かしい!!
オザケンキャプストと似てるよね・・・目が二つあるとことか。」
とか面白いMCで始まり。
これかなりよかった!ポップでロックで。
そこから『未来少年』『MUSIC FREAKS』とやった。
バンドっぽい曲もスカっぽい曲もしっとり聞かせる曲も出来るのがいいとこだなと。
グローバーの声が好き。

キャプテンストライダム

まずはセトリ

フランクフルト
メトロのメロス
マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー
影の無い男
流星オールナイト
十五夜
ホームにて(中島みゆきのカバー)
GOOD HARVEST
風船ガム
サイボーグ
キミトベ
アンコール:悲しみのシミかな

サポート横ちんが入って四人でのキャプスト
横ちんのキャラがかわいくて、絶妙で全く違和感なし。


キャプストもあいかわらず面白いわけです。
まず登場SEを口パクで熱唱する永友さん&モリヨシ。かわいい。
んで、オフで京都に行った話。
モリヨシがツアーの今後を占う!とおみくじをひいたと。
「凶」でした。失物はでないは、待ち人はこないわ。
だけどなぜか「子宝には恵まれる。」
これだけでも面白いのに、「ツアー中に恵まれるんじゃない?」って。
「ドリームハンティングだから、ツアー中にハンティングを」問題発言(笑)
そして「北海道」を噛む永友さん。「ふぉっかいどう」て。
んで「北海道はFから始まりますから」って言ってた。
梅ちゃんは「ドリームハンティングツアー、略してDHT」と。
そしたら永友さん「ドモホルンティンクル」
梅ちゃん「じゃあこのツアーで肌もツヤツヤに!」うまい!


『流星オールナイト』までやって、永友さんがアコギに持ち替える。
さらにはイスに座る。そしてハーモニカホルダー。
そしてまたエピソード。
jacksonも言ってたパンの話。
高校のとき、仲のいいおばちゃんに貰ったパン。
ふと裏を見るとカビがびっしりだった。が、言い出せず食べたと。
そして、違うおばちゃんにはアコギを貰ったと。
梅ちゃん「おばちゃんに物を貰う運命なんじゃない?」
んで、弾き語りに憧れていた永友さん。
ギターもないのに、ハーモニカホルダーを買ったと。
さらにそれをつけて街を歩いていたと。かなり危ない人ですね。


んで今日はじめて聴いた『風船ガム』
アニメのEDになってるそうですが。
手拍子の練習をしたんだけど、曲中で急にそのフレーズが出てきてあんまりうまくできなかったのが残念。
今度までに練習しないと。


んでトークは夢の話に。
梅ちゃん「泥棒になりたかった。世界各国をまたにかけるような。たぶんルパンの影響。」
永友さん「うん、ルパン以外ないよね。」
モリヨシ「柔道の選手。」
永友さん「あ、柔道やってたの?」
モリヨシ「いや、全く。」
横ちん「パイロット」(あまりにみんな面白いので、申し訳なさそうに言ってた。)
そして永友さん「噺家になりたかった。」
十分すぎるほど面白いですよ?


あと特殊なコールアンドレスポンス。
「K・I・T・A(北)」とやるつもりが「K・I・T・I!」と言う永友さん。
この前野音でやったときも「YAON」を「YOAN」と言ったらしい。
しかもメンバー誰一人気づかなかったと。
あと「札幌一番!」とか「ヤーレンソーラン!」とかのコールアンドレスポンス。
やーもうすごい楽しかった。どっちもエゾ来ればいいのに。