スムルースライブ




久々ライブ!は野外ですよー。
札幌郊外の芸術の森っていう、美術館やらステージやらがあるところ。
フリマとかもやってました。
ステージは椅子席で、相当寒かったので毛布が無料で配られてた。
人いねー。

RuFF-ist

ツインボーカルのミクスチャーバンド。
見た目チャラそうであんまりかなーと思ったけど、全然。
歌も演奏もウマイし、よかったー。
特にベース。女なのか男なのかっていうキレイな顔に高音ボーカルに指弾き。
調べたところ、男らしい。
すげーかっこいいの。小さい体で指弾き。
MCとかメンバー紹介とか面白くて、全体的に見所の多いバンドだった。

addiction

地味に三回目のaddiction。独特で好きなんだよねー。
前回は「スパルタ好きな人は好きそう」とか書いた気がする。
広いとこで見たからなのか、久々に見たからなのか全体にかっこよくなっててビビる。
曲はあいかわらずぶっ飛んでてよかった。
音が気持ち悪いというか、予想外な感じが好き。
そしてドラムの女の子が好きすぎる。
ナヲちゃんみたいな感じ。力強いのにかわいい。
そして面白フライヤーも作成してるようです。
帰りにはCD買ってしまった。そして散々絡んでしまった。
めちゃめちゃいい人で楽しかった。また行こう。

ala

人が少ないなりにすごい盛り上がった。
初めて見たけど、すげー楽しい!
七人のバンド。スカっていうほどじゃない。バンドとサックス二本。
やーでも楽しい!これは。
リディムっぽいと思ったんだがどうだろう。
ボーカルさんの煽り方が上手かった。
前の女の子の手ひっぱったりしてたし。
手上げるとことかわかってたらもっと楽しかったんだろーなー。
12月にフルアルバムが出るらしく、それに伴いまた札幌に来るそうですよ。
次も行きたい。

スムルース

会場に向かう前に小泉さんとすれ違ったり、回陽さんを見たりした。
スムル運か?
セトリ覚えてないよー。

スライドブルー
リリックトリガー
六月の天気予報
沈黙の花言葉
(11月発売の新曲)
(即興で一曲)
ロストイン宇宙
冬色ガール
LIFEイズ人生
非常にイェイね
帰り道ジェット<アンコール>
スーパーカラフル

出てくるなり「動かな凍死すんでー!!」と徳田さん。
めちゃめちゃ寒いのよ会場。毛布あるのに寒い。
前回もだけど、やたら北海道大好きを連発する徳田さん。
光栄。ほんとに好きなんだろうなーって感じするし。


色々面白ポイントを。

とうきびチョコをやたら買った徳田さん。
「あれは合法なん?」と。「とまらへんねんけど、普通チョコってあんなに食べへんやん。」
「大丈夫?なんかあやしいクスリとか入ってへん?」って。
一箱28個入りをメンバーで30分かからないそう。
あと白い恋人も好きらしい。おやつ系が。
しかし「今夜は海鮮食べて大人の会話するわ」だそう。

なかじに話をふる徳田さん。
イスに立ち上がり「では漫談を…」
すかさず徳田さん「それでは次の曲なんですが」
いじりすぎです。

徳「せっかくやから嘘でもついとけ」
回「…徳田は空港ついたらいっぱいとうきびチョコ買ってまして」
徳「それ嘘ちゃうやん」
回「だって嘘つけへんもん」
徳「…回陽くんは怒るとチクビが黒くなります」
反応悪い客席
回「自分で処理せぇよ」
徳「…怒るとチクビが黒くなります」←まだ言う
回「それやったら今黒くなってるわ!」
徳「もうやめよう。これ広げたらアカンわ」

今回も即興(準備してるんだろうけど)で歌を。
「♪ひとはほんまに少ないけどー」みたいな自虐的な部分もありつつ。
「♪せっかく少ないから暴れても誰も気づかへんしー寒いから座ってたら凍死するしーせっかくやからみんなでひとつになるチャンスやでー」ってとこに笑った。

前回は見れなかった逆さ書道。
「ゲイジュツ」→「愛だぜ」に。すげー。

LIFEイズで大フィーバー。
徳田さんはハンドマイクで客席に降りてきて
客と一緒に手を振ったり
ノリきれないお客さんに握手したり。
そしてうちの友達のカバンをうばって、肩からかけてステージへ。
さらに前列の女の子の帽子も奪ってかぶる。
友達が必死にダメってジェスチャーしてるのにカバン開けるし(笑)


やーもう面白すぎる。ずっと笑ってたもん。
マイクなしでしゃべってみたり、大泉洋に対抗してみたり。
新曲はバラードで、鍵盤弾き語りだった。
はじめイントロ途中で「もっかいやっていい?」ってやり直してたけど。
特に間違ってなかったような気がするのにな。
そして前回見れなかった逆さ書道!
やっぱコレがないとねー。
逆さ書道と客席乱入ですっかりお客さんの心をつかんでいたのがすごい。
バカになれるから楽しいね、スムルは。