10-FEETライブ

午後5時に友人からメールが。
「タクマに会いにいかないか。」
というわけで急遽(6時開場)行ってきました。こんな急なライブは初。
しかも、後ろで見ようかなーとか思ってたら良番で。
結局タクマ側二列目!何も用意してなかったから急遽タオル購入でスタンバイ。
近いよー近いよー。
セットリストはパクってきました。順不同らしいです。

JUST A FALSE! JUST A HOLE!
nil?
RISING THE ROOF!!!
NO WAY
the guide
kokoro no naka
BE NOTHING
NICK JAGGER
OVERCOME
LICENSE
child
MONKEY
4REST
recollection
quiet
VIBES BY VIBES
ライオン
2%
HEY!
RIVER

<アンコール>
FELLOWS 2
BE FRIENDS AGAIN
CHERRY BLOSSOM

この日札幌はタクマから「ゴールデングラブ賞」を頂きました。
なぜか。あまりに空気読めない&間が悪いから!!
いやーあそこまでいくと面白かったよ!!空気読めない人だらけなんだもん。普段どうしてんだろっていうくらい。
そんな会場を笑いにしてしまうあたり、さすがタクマ。最高にひどかったもんなぁ。
そんな酷かった客も含めたMC達。(いや楽しかったんすよ。)

どうも倒れた人がいて。タクマが「その辺大丈夫?」と聞く。
そしたら「靴脱げたー!」って言う人がいて。お前じゃねぇよ!と思いつつ、倒れた人退場。
タ「行きたくなーい!って叫んでたけど大丈夫?」
その後「今日はみんな身内みたいなつもりでやるから。」「俺らはおいてくつもりでやるけど、誰一人ケガとかしないように。」「帰りに職務質問されるような顔で帰ってほしいから、無理はせず楽しんで。」などなど諸注意。
タクマはあいかわらず熱いながらもいいやつだなぁと思ってたら、「靴見つけたー!」と客席から声が。
それを受け取りタクマ「はい、それでは100円から!」

この靴事件があって、どうも「靴を拾えばタクマと話せる」って思った人がいたようで。
「タクマ靴見つけた!」とMC中にまた声が。
んでまたその靴が、パンプスなんですよね。先端とがったヒールの。
タクマ一言「ライブやっちゅーねん。」その通り。
「これ頭とかにガーンささるで。じゃあ後ろ回してあげて。あ、ボケとかいらんから。(フリか(笑)頭にさせという。)」とうまくまとめるタクマ。
しかもその人は両足脱げたらしく、後でもう一回見つかって同じこと言われてた。
あれでライブ来ることも、モッシュゾーンつっこむこともすごい。褒めてないですよー。

曲が終わったときに急に話し出した女の子。タクマが一生懸命聞こうとする。
どうも「明日から入院する」ということらしく。タクマからがんばれって水もらってた。
んで会場からもがんばれー!の声と拍手。
そしてタクマ「他に悩みある人!」と。ナオキが聞くからって。(ナオキは初め自分の悩みを言おうとしてタクマに止められてた。)
そしたら後ろの知人が手をあげて「お父さん不倫してた!」えぇ!?重いよ!と思わず言ってしまった。
そしたらナオキ「それは不倫じゃない!」と。すごい解決。
そして三人目「給料安い!」これに対してコウイチは「え?どこ?病院?じゃあまず俺がそこに入院して・・・」タクマ「会社やったらコウイチがなんとかしてくれるから。前株か後ろ株かにもよるけど。」と。
んで「大丈夫やから!そんな悩みのあるみんなへ!」ということで『NO WAY』おぉー。
曲中に「手術うまくいきますように!」「給料あがりますように!」「お父さん!」と叫ぶタクマ。お父さんって(笑)

しかし空気読めないなとタクマ。
「水ちょうだい!」とか叫んでる人いっぱいいたもんなぁ。
「まあサロマに竜巻きたのに、ツイスターとか言ってる俺らも空気読めてへんけどな。」ってタクマは言ってた。
この日はやたら物乞いしてる人が多くて(しかも間が悪い)、最後セットリスト書いてる紙まで紙飛行機
にして投げてた。
タクマのは飛ぶのに、コウイチのは飛ばず。


前回のイベントでもやった気がするけど、この日もウェーブをやった。
こういう全員参加型って好きなんだよね。
あ、これの前にもタクマが「周りの知らん人間とハイタッチ!」って言って、みんなでハイタッチしたのも楽しかった。
んでウェーブ。「座れー」って言われて、座る。というか中腰。足プルプル。
後ろのお姉さんがいい人で、「上に座ってくれていいですよー」なんて言ってくれた。が中腰。
タクマがずっとウェーブについて説明(前から行って、後ろのやつが「ざっぱーん!」って言ったらまた後ろから戻ってくるというシステム)してて、足プルプルした。
「はやく!はやく!」しか言ってなかったもん。
しかし、ZEPPにいる全員がウェーブってすんごい気持ちいい!というかこんなときしかできないもん。


アンコールのとき、「♪ララララーララ」って歌ってる人が何人かいた。けどあんまり広まらず。
アンコールではコウイチワンマンショー。歌ったのは『なごり雪』みんなで大合唱。
終わって、三人集まって「終わったとみせかけてまた始めたらみんなビックリするんちゃう・・・」みたいなことをマイク越しにしゃべって、また『なごり雪』歌ったり。
その後ちらっとトシちゃん歌って、そして長渕の『乾杯』
面白すぎる!ディナーショーみたい!乾杯とか久々歌ったわー。
んでその後はアンコールリクエスト大会。
「恋の糞メリケン!」って言った人がいて、「それ俺らちゃう!」って言いながらも完璧に演奏したときは楽しかった。みんな歌えてるし!
いくつか候補があがったところで三人が相談を始める。(わざとマイクありで。)
タ「『アララギ』とか言うとったやついたで。」
コ「どうする?」
ナ「でも俺『freedom』にはちょっと不安要素が」←これ笑った。
タ「さっきのアンコールのときの「ララララーララ」って三人くらいしか歌ってへんかったで。」
などなど。曲名を言って、こっちをチラッと見て「やっぱ反応悪いで」とか言ってみたり。
んで、結局『FELLOWS 2』になりました。(「みんなまだそんなに体力あんの!?」ってタクマは言ってた。)
そして『CHERRY BLOSSOM』では紙ふぶきが!ちゃんとサクラの花びら型に切ってるのとかもあってすごかった。みんなちゃんと用意してんのねー。
終わったあとは、みんなで紙ふぶき片付けたりとかして。タクマが「また同窓会やろうな!」って言って帰っていったけど、ほんとにそんな感じで楽しかった。