スリーピーライブ

ノルディック大会の影響で札幌にぎわい祭ってのが開催されてまして。
寒空の下、大通の特設会場でライブあったので行ってきました。
この日のお目当てはスリーピー。
というか寒すぎて、一日ひとつのバンドが限度だわ。

四季ウタカタ
遊泳スローモーション
メロディ
メリーゴーランド

17日のライブで約束した通り、ボーダーの成山さん。さすが。
成山さんと田中さんは薄着だった。山内さんはコート着てたけど。
結構音悪かったなぁという印象。
まぁ野外であれだけ寒かったらチューニングも合わないわね。


田中さんのMCもほとんどが「寒い」ということに費やされていた。
「にぎわい祭りということで…にぎわって…る?」「…(寒い)」みたいな感じ。
成山さんはあいかわらずSで「そんな格好してるからでしょ」と言い放っていた。
スリーピーの後はかりゆしのライブで。
かりゆしは沖縄のバンドということで、メンバーは「なんの罰ゲームだよ!」と言ってたらしい。
成山さんは「北海道代表として負けられないです」と。
寒さのせいで、トラブルも多くて。
津波さんのドラムマイクはトラブるわ、成山さんのチューナーは壊れるわ。
ぼそっと「チューナー壊れちゃった…」って言ってたのがちょっとかわいかった。
山内さんはヒーターあたらない場所だから余計寒そうだったし。
あれで細かい手の動きとか大丈夫なのかなぁと心配でたまらなかった。
田中さんいわく「ヒーターの意味が全くない」らしいけど。
田中さんはついには「ヒーターにあたっていいですか?」って言って、手を温めていた。


しかし寒かったとはいえ、四曲って。短い。次のワンマンに期待。
メリーゴーランドの山内さんのオルガンギターは本当に美しい。
ギターであんな音出るんだもんなぁ。すげーよ。
「雨が降れば」って歌詞をさりげなく「雪が降れば」に変えた成山さん。ステキ。
最後はみんな丁寧にお辞儀して帰っていきました。
成山さんは「みなさんごゆっくり」ってにやっとしてたけど。