フジファブリック@神戸

なんで神戸かというと、大阪の日はアラバキと被ってるからです。
厳密には被ってないけど。


今日は男子多いなーって印象。「男子」が多い。クラスで目立たない系男子。
なんとなくフジは女の子ばっかのイメージだったんだけど、いつから違うのか、神戸だからか。
あ、でも途中で倒れた女の子を運び出してきた男子はナイス!
男気を感じたよ…!彼に拍手!
知り合いじゃないっぽかったし。いい子だ。


セトリのせときます。

ペダル
記念写真
B.O.I.P
Sunny morning
Chocolate Panic
桜の季節
唇のソレ
パッションフルーツ
ロマネ
蒼い鳥
まばたき
若者のすべて
星降る夜になったら
Surfer king
TAIFU
TEENAGER
銀河
<アンコール>
ダンス2000


前回とにかく志村の声酷すぎると思ったけど、今回はそんなこともなく。
髪がいつも以上にツヤツヤだった気がする。理樹に近い、今の髪型。
そして加藤さんがやたらとハイテンションだった。
こんなキャラだっけっていう。
あの、足立が抜けてから、フジの仲良さというか一体感が増した気がするんですが気のせいですか。
少なくともドラムの見せ場は増えたね(笑)
私は足立がものすごい好きです。が。ポーテくんがうまかっこいい(うまくてかっこいい)のは事実なのです。
最後ドラムソロで二回ともスティックキャッチをミスってたけども。
それはそれでかわいいという。
髪切って(というか真っ直ぐにして)から、昔のしんぺーちゃんと被る気がします。
そして白シャツもいいが、今日みたいな鎖骨見える黒い服もいいね・・・!


さてと。本編の話。
今回のアルバム+盛り上がる定番って感じでしたね。
今回のアルバムでストロベリーが割と好きなんだけど、キレイにやらなかった(笑)
印象に残ってるのは「加藤さんのハイテンション」「仲良しフジ〜みんなでダイスケいじり〜」「MCしゃべりすぎ」という感じでしょうか。
とにかく楽しそうというか、いい意味で力の入ってないライブだった。


加藤さんのハイテンション。
・ロマネのズンズンチャ♪ってとこで志村けんの動きをする
・両手を上げて、客を煽る
・「上司の怒らせ方」DVDのモノマネをする
・「後でしゃべるっす。」「はい。やるっす。」いらっとする・・・!
・定番化しつつある物販紹介。「このステキに本をカバーしているのは!ブック!カバー!」「ちょうべんり〜(ギャル)」
最後ダンス2000では志村に指さされて「はい(適当)」って言ってから弾き始めてたけど。


みんなでダイスケいじり。
唇のソレで。最後、誰かのソロ→チャンチャン♪ってのをやってたんだけど、ダイスケのときだけ無視(笑)
最後は志村VSダイスケのようになってた。
本当にいじるの好きだね・・・他にいじられキャラいないからだけど。


もろもろMC。
パッションフルーツであるスタッフが「これちょうアガる〜(ギャル風)」って言ったのはアガってねぇだろ!!
・神戸は思い出の地です。なぜならチキンジョージでポーテくんと会ったから(ユダとの対バン)
PAさんとの出会いもあり。
・今日でツアーの前半の前半が終わります。(それ、あんま終わってないだろう。)
・上司の怒らせ方のマネをすると、ダイスケだけ真剣に怒る
・東京で浮いているフジファブリック
そんな感じでした。


聴かせる系では、もうちょっと志村の声が出ればなぁと思うこともあったけど
やっぱフジはいい意味での適当さみたいのが魅力だと思うので(リズム隊はしっかりしてるけど)
なんだかんだで良かったライブでした。
4月末も行きたいけど、無理かなー。
というか。
フジ@大阪の次の日、マーベラス@大阪じゃないですかね・・・!?
来るんじゃないのか足立。