FIRE STARTER

今日はFIRE STARTER。
まずはカラオケでテンションを上げてから参戦。
狸小路に新しくできたとこ、30分15円!
二時間半たっぷり歌って、二人で150円。安い。


んで、今日のメイン。今月やたら行ってるベッシー。
お客さん、少ないかなーと思ってたらそうでもなく、開演前には埋まってました。
今日のベッシーはなんか違和感。
と思ったら、一番前の柵が無いの!
二列目なのに、いつもの一列目より近い!
これ、圧縮されたら危ないんじゃないかな〜とちょっと不安になる。
そして、前説スタート。
友達は覚えてたけど、私は全く記憶になかったFIRE STARTER前説。
FIRE STARTER二年ぶりなのね。あのアジカン以来かぁ。懐かしい。
前よりうまくなってるね、前説。


そして一組目。シュリスペイロフ。札幌のバンド。
名前が覚えにくい。シュリスペイロフ
でも覚えてやったさ。なんせ、よかったから。
全く知識もなく(友達はCD持ってて、結構よかったと言ってたけど)
初めて見て聴いたんだけど、これがかなりよかった。
レインマンって曲が自分的にしっくりきました。
割とおとなしめで聴かせるバンド。
17日には自主企画イベントがあるらしいので、行ってみようかなと思った。
あ、ボーカルが終わった後にメガネをかけていたんだけど
友達と「メガネのがいい!」と意見が一致。
ゼヒ眼鏡でのステージを検討してほしいものです。


二組目。UNDER THE COUNTER
これも聴いたことはなく、名前聞いたことあるくらいだったんだけど
よかった!これはいい!
planeみたいな正統派ギターロックだと思った。
曲調が似てるわけじゃなく、方向性が似てる感じ。
歌詞も独特でメロディーも独特だけど、しっくりきました。
ドラムが女の人なんだけど、かわいいの!そして細いの!
つばきに引き続き、力強いけどかわいいドラマー発見。
最後のほうでボーカルのギターの弦が切れるハプニングが。
かわりにギターの人が生まれて二回目(本人談)のMCをやっていました。
でもそのことで逆に盛り上がった。
終わったあと、一番前の子達が「すごいイイ!」って騒いで、演奏リスト貰ってた。
気持ちはわかる。かなりよかったもん。チェックしないと。


三組目。キャプテンストライダム。お目当てひとつめ。

肉屋の娘、サイボーグ、ご当地ソング、新曲×2
マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー、キミトベ

ご当地ソングをやったんです。「♪キタキツネも来た〜」っていうの。
個人的にはおばけナイターのテーマ聞きたかった。
キャプストはMCがとにかくおもしろい。
モリヨシがホテルの人に「ラーメン、おいしいとこありますか?」って聞いたら
「人それぞれですから。」って言われたとか。
そのモリヨシのど真ん前だったこともあり、モリヨシ釘付けで見てしまった。
あんなに表情変えながらドラム演奏する人なんていないし。
最後、マウンテン〜で永友さんの弦が切れる。
「山のようにみえる〜」からやりなおしてキミトベへ。
おもしろいだけじゃないね、キャプストは。


最後。アナログフィッシュ
GO FOR THE SUNの生中継、見なきゃよかった。(レポはまた今度)
曲順がなんとなくわかってしまうので。

リー・ルード、スピード、Hello、BGM
ナイトライダー2、僕ったら、Town
アンコール:夕暮れ、世界は幻

始まる前から圧縮がはじまり、すごい熱気の中スタート。
リー・ルードからBGMまで息つく暇もなく、すごい盛り上がった。
ナイトライダー、僕ったらではちゃんと聴かせ
「みなさん札幌の住み心地はどうですか?僕の街はこんな感じです」のMCからTownへ。
アナログフィッシュの強みは誰が歌ってもいいこと。
曲がしっかりしてるからだろうなぁ。
健さんはラーメン食べるときにライスつけるかで迷ったそう。
メンバー曰く、かわいい体型になってきたとのこと。
確かに。その健さん、曲が進むにつれシャツが透けてました。
最後、アンコールは二曲。これは予想外で嬉しかった。


はじめから最後までずっと楽しめたライブでした。
最後にシュリスペイロフのメンバーと話せたけど、みんないい人でした。
全部アタリのライブってなかなか無いから、いい経験だった。