フジファブリックライブ

嫌なことは昨日書いたので、今日は楽しい思い出しか書きません!
え〜、とりあえずセトリを書こうと思ったけど
正直覚えてないので…
でもFAB FOX中心の選曲でした。

FAB FOX

FAB FOX


とにかく、一曲目はモノノケハカランダ。
しょっぱなから会場のテンションはMAXで。
息つく暇もなく「TAIFU」「追ってけ追ってけ」などの
チョイ懐かし盛り上がりナンバーをやってくれました。
追ってけ追ってけとかあの不思議な転調転拍子がフジファブの魅力だと思う。
あの妖しい感じ。怪しいじゃなくて。


で、6曲くらいやってMC。
CDでーたの「学食めぐり」みたいな企画のためにダイスケと加藤くんが北大に行ったらしい。
ダイスケ「無許可だからH大学って…」志村「北海道大学ね。(サクッと)」
そして志村「かわいい子いた?」ダイスケ「いなかった」って!
会場からはもちろんブーイング。
ダイスケが「いや、そうじゃなくて…」
無視して足立ちゃんがカウント。「唇のソレ」スタート。
いや〜、ダイスケいじられキャラだなぁ。


「唇のソレ」、今回のアルバムの中で一番好きかも。
今回のアルバムは本当にスゴイ。
方向が変わったというか広がったのに、捨て曲が一曲もない。
きれいに新しいトコロを切り開いた感じ。
で、その中から総一郎が作った曲やりますって言って「水飴と綿飴」。
あとRSRの話題も出てて、そのときやった「茜色の夕日」やります。って。
この中盤の聴かせどころは本当によかった。
フジファブリックは特殊な曲だけしかできないわけじゃないんですよ!
誰もそんなこと思ってないかもしれないけど。


それで終盤にさしかかり、『このツアー恒例』らしい『加藤くんの小噺(こばなし)』
今日、北大の学食に行って来た。
でも加藤くんはもともと小食で。
それなのに昨日夕食にメンバーで店三件行った後に一人でジンギスカン食べに行った。
そしたらすごい胃もたれ。でも頑張って学食食べておなか壊した。
大学だけに「くらーく」なる話でした。


加藤くんに座布団一枚あげつつ曲は進む。
後半はたたみかけるようにキラーチューンぞろい。
「銀河」「ダンス2000」「陽炎」と体力の限界まで踊ってやった。
ダイスケが志村に呼ばれて中央へ。
後ろをむくと「はい、くいこんでます。」(おしりのとこ)
ダイスケいわく「それがロックだ!」と。
あ、いつかは忘れたけど『ヤエガシくん』っていう技術サポートの人がいて
その人が物販の説明をしたんだけど
ヤエガシくん(21才)、なかなかのナイスキャラで盛り上がった。
「パーカーと、タオルと…」みたいに説明してて
ダイスケが「それ志村くんのタオルでしょ」って言ったら
ヤエガシくんは、それで思いっきり顔を拭いた。
そのときの志村の嫌そうな顔が!
ヤエガシくん、呪い殺されるよ!っていうダークな顔でした。


でアンコールは「虹」
詳しく言うと、その前にまたMCで北大の話に。
ダイスケ「いや、かわいい子とか言ったら『スケベ』とか言われたり…」
足立ちゃん、無視してカウント(本日二回目)で「虹」
これだけ盛り上がった客が帰るわけもなく
「もう一回!」コールが巻き起こりダブルアンコール。
そして志村「もう一回!」で「虹」のイントロ!
まじで!?と思ったらイントロだけで、「NAGISAにて」をやりました。


まじでお腹いっぱい(加藤くん並に)のライブ。
3月にまたあるみたいで。
というか夢チカってことはドーパンと!
これは要チェックですな。