音楽バトン

アジカンの先行、混みすぎだろ。
なんとか予約したけど、取れるかなー。
札幌2daysだけど、二日はドーパン行くので、一日だけ。
そういや、アラバキも先行売り切れだしたみたいね。
そのせいなのか、やたらチケット予約が繋がりにくくなってるし。




さてさて音楽バトン。
mixiでやって、面白かったのでこっちにも載せます。
一個の質問につき三曲という縛りで。

【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?


・Lucky/スーパーカー
・冬のミルク/THE BACK HORN
・空をなくす/Syrup16g


心の名曲達です。


【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?


・Baby BIAS/POLYSICS
・ピース/SPARTA LOCALS
・ROCK IT NOW!/Hermann H&The Pacemakers


元気になりたいときは、とにかくノリのいいもの!
ポリなら何でもいいかも。


【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?


・サヨナラ/つばき
・雲路の果て/Cocco
・One more time,One more chance/山崎まさよし


結構未練がましい曲ばっかり…(笑)
そんな自分に酔ったら、立ち直れるかなと。


【Q4】眠るときに聴きたい曲は?


・ばらの花/くるり
・YUMEGIWA LAST BOY/スーパーカー
・のうぜんかつら/安藤裕子


くるりとかスーパーカーの優しいピコピコ音は安らぐ。
裕子ねえやんの声も安らぐ。
あとはUAとかかなぁ。


【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

  
・くじら12号/JUDY AND MARY
・TAIFU/フジファブリック
・成れの果て/椿屋四重奏


一人なら、熱唱しながら運転する!
そしてスピードが上がっていくので、怖くて一人では運転しません。


【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?


・海へ行く〜go to the beach〜/AIR
銀河鉄道の夜/GOING STEADY
・うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE


晴れた日ならAIR。夜ならゴイステ。
ドリカムはいつでもラブラブできそうっすね。


【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?


・電話/レミオロメン
・R/plane
・車輪の唄/BUMP OF CHICKEN


離れても想ってるよと。
全部遠恋の曲なので、けっこうピッタリ。


【Q8】卒業式に聴きたい曲は?


さよならcolor/SUPER BUTTER DOG
・前進/僕/戦場へ/lunkhead
・列車/LOST IN TIME 


後ろを懐かしむのもいいけど、前に進もうぜという感じで。
だけど後ろも気になるっていう感じかな。


【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?


・My Girl/スーパーカー
・3月9日/レミオロメン
・ふれていたい/GRAPEVINE


レミは定番。FISHMANSのいかれたBabyとかもいいなぁと。
ふれていたいは二次会で熱唱したい。


Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?


・それぞれに真実がある/ミドリカワ書房
・ジムアンドフリーキー/NANANINE
・人にやさしく/THE BLUE HEARTS


ミドリカワ聴かせたら、いい感じに曲がった子供になりそう(笑)
ブルーハーツは必須。


【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?


・銀河/フジファブリック
さくらんぼ/大塚愛
・キミトベ/キャプテンストライダム


さくらんぼをおっさんの声で歌うと異常に面白いということを知った。
おっさん声で「もう一回!」って。


【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?


・Funny Bunny/the pillows
・LIFE イズ 人生/スムルース
・涙がこぼれたら/THE BACK HORN


ストレートに慰めるならピロウズエルレも可)
イナ戦の応援歌もストレートでいいなぁ。


【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?


・ロケットに乗って/TRICERATOPS
・STAY GOLD/Hi-STANDERD
・TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS


中学のときはトライセラーでした。
高校のときは、ハイスタがはやった。修学旅行のバスの中で、フジロックのビデオ見た。
んで、夜は全員でブルーハーツを歌った思い出が。


【Q14】このバトンを回す人


欲しい方どうぞ。
かなり迷いますので、覚悟の上で(笑)