夢チカライブSP 二日目

二日連続で最前を陣取る。
なんというか、これで二日券5000円とか素晴らしい。
プチフェスだよ。
夢の国だよ。
またもや前説でヤスケンが出てくる。
知ってる人が多かったみたいで、昨日ほどはウケず。
しゃべってた時間も短かったんじゃないかなぁ。

OILMAN

札幌バンド。初でした。
なんと、この段階で圧縮が起こる。
どうも今日の札幌バンド目当てのファンは熱いようです。
男率も相当高かった。
割とスタンダードに元気いっぱい!バンドな感じでした。
エルレとか好きな人は好きかも。という感じ。
楽しい!っていう演奏をしていて好印象。

LOST IN TIME

来ましたよ。ロスト。
夢チカがずっとラブコールを送っていたらしい。
海北くんが「札幌にずっと来たいと思ってました。夢チカありがとう。」と。
あいかわらずまっすぐ物を言い、まっすぐ歌を歌う人でした。
『証し』から始まり、「久しぶりの北海道に」とのMCで『手紙』
一曲一曲丁寧に歌いあげる海北くん。
『はじまり』『残像』『柊』と続く。
そしてその次!イントロ始まった瞬間、息が止まった。
始まったのは『列車』
これもう好きで好きでたまらない曲なのです。
海北くんが汗をいっぱいかきながら、切なく熱く歌う姿をこんなに間近で見れるなんて。
そして最後。
「春という始まりと終わりの季節。この時期に僕とあなたで何を始めようか。僕とあなたでどこへ行こうか。」というMCから『羽化』
ロストの曲を聴くと、真っ青な世界に優しく包まれる感じがする。
また絶対札幌来て欲しい。

THE HOMESICKS

とにかく人気のあるこのバンド。これも初。
チケットとかバンバン売り切れてるしね。
ファンのマナーがとにかく悪いと聞いてたけど、最前ではさすがに気にならなかった。
ロストのときずーっとしゃべってたりしたらしいが。
バンド自体はすごい良かっただけに残念。
私はイナ戦に近いと思ったけど、友達はフラカンぽいと言ってた。確かに。
『ココロかよわせて』しかわからなかったけど
結構全部楽しい曲だったし、ライブ映えする曲ばっかりだった。
曲知ってたらもっと楽しかったかも。

ガガガSP

車椅子の子を入れてくださいと頼まれ、少しよける。
相当もみくちゃにされてたけど、大丈夫だったのか?
最前は無謀だと思うけどなぁ。それでも見たい!っていうんだから仕方ないけど。
でも、よかった!とにかくよかった!
正直、昨日のメンツほど期待してなかったのですが、さすがとしか言いようがない。
懐かしい曲ばっかりだったので、相当楽しめた。
曲順はうろ覚えだけど、『つなひき帝国』『晩秋』『国道二号線』というような
これぞガガガという曲ばっかりだった。
アイ○ルのCMソングも歌ってるという話になる。(チワワ出てるやつね。)
そう言われてみると、そうだわ。あの声。
そして、その曲に歌詞をつけた新曲『人間なのさ』も披露。
コザックのMCはとにかくかっこつけてなくてかっこいい。
女の子二人に声かけられて喜んでたら、サンボと間違われてたとか。
そしたら二階から「前田!死ね!」との声。振り向くとサンボ山口さんでした。
本当に仲いいんだろうなぁ。いじりあい。
あと、ベースはバンプにいそうという話をしてた。
友人は遠くから見たら志村に見えると言っていた。
そこから名曲『卒業』をやり、最後は全員で『明日からではなく』を歌う。
本当に予想以上に面白かった。

サンボマスター

ガガガ→サンボとなんとも人間味のあふれる続き方。
電車男で売れたけど、俺らはそんなことは関係ないと。
「パロディーにされるほどすごくないし、秋葉原代表にされるほどパソコンも詳しくないぜ。」と。
とにかく売れたとは思えないほど、昔売れる前にRSRで見たまんまだった。
全身でライブをやっている感じ。
何回も何回もロック最高!と言う山口さん。
MCは覚えきれてません。曲も覚えきれてません。
なんかとにかく全身全霊をかけてみんなでロックをやった。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』『歌声よおこれ』とかやってた。
アンコールは二曲。途中でコザック前田乱入。
「ガガガ最高!!」と山口さん。
このふたつのバンドは変わらないなぁとしみじみ感じた。