夢チカライブSP 一日目

ZEPP最前列というミラクルを引き起こしました。
それもこれも、チケ運ついてた友達のおかげ。
前説でヤスケンが登場。
ヤスケンとは夢チカのインタビュアーで、大泉洋と同じ事務所の北海道では有名な人です。
北海道では有名人のため大盛り上がり。
ヤスケンがしゃべりの途中で噛んだので、思わず「かんだ。」って口に出したら
「・・・かみました!イエー!!」と言われる。
さすが最前。声聞こえるのね。

smarttail

札幌のバンド。何かと見る機会が多いので、曲は全部わかった。
曲名がわかるのは『ライン』と『クローバー』だけだけど。
MC中に「すいませーん!これ渡したいんですけど!」とファンの人。
なんと、出てきたのは何万円かするであろう花束!!
氷川きよしとかのコンサートみたい。行ったことないけど。

Jackson Vibe

実は生で見るの初でございます。四月にも行きますが。
もうすぐアルバムが出るらしく「今日はなまら新曲やります!」とグローバー
ジャクソンの曲はとにかく元気が出ますね。
途中のMCも面白かった。
「えー、メガネの人も、そうでない人も卒業は経験してると思います。」とか
やたらメガネの人と「なまら」を強調していた。

これも札幌バンド。見るのは初です。
私の後ろにいた人がやたらファンだったみたいで。
「また遊んで、あ、違った。遊びにきてください。ま、遊んでもいいけど。」ってボーカルが言ったときにすごい「キャー!!」ってなってた。
曲は結構よかったけど、ファンが面白すぎてあんまり覚えてません。

DOPING PANDA

ものすごい勢いで会場が圧縮され、いきなり『Hi-Fi』からスタート!
そのまま『Naked』へ。これだけの人数を躍らせる。
今日も自信満々のスター。「RSR、WESSさんお願いします。」とものすごい嫌そうな顔で言う。
「生まれて一回も人に物を頼んだことのない俺が頼んでます。」
「スターのいない石狩なんて。」とどんどん名言が飛び出す。
曲も最高の選曲で、新曲の『MIRACLE』もやった。
そのあとメガネをチェンジするスター。
めちゃめちゃメガネ曇ってたしね。
「なにかメガネにミラクルが起こるかと思いましたが、起こらなかったので変えてみました。」と。
そこから『Take Me Your Paradise』『YA YA』『The Fire』と最後までノンストップで
今年のRSRも十分期待できるのではないですかね?WESS様。
「いつまで冬やってんだ、札幌。俺らで春にしようぜ!」って言ってたのに
見事に帰りに雪降ってたよ、スター。

フジファブリック

セットチェンジのときに足立が出てくる。テンションが上がる。
一曲目、なんと『地平線を越えて』
さすがフジ。期待を裏切りすぎ。
ダイスケのマイクスタンドがおかしかったみたいで、志村がずっと気にしてた。
そのあと『銀河』『TAIFU』とテンションの上がる曲が続く。
私はずっと足立を見つめ、私の右隣の友達はずっとダイスケを見ていたので、完全に視界がクロスした。
MCで志村が「北海道大好き金澤くんから一言」と言ったから、北海道について話すかと思いきや
「メガネ新しくしたんです。いままでは度が入れられなかったんですけど…」
え?なんでよ!?
そして「この前きたのは一月だっけ?」と志村がダイスケを指差すと
ダイスケが笑顔で志村を指差しかえし、「バキューン☆」
お前らはバカップルか!!(笑)
FAB CLIPSの話になり「アルバムに入ってない曲…いやいや、シングルになってない曲をPVにしました。」
って言うからBirthdayやるかと思いきや、アコギが壊れたらしく断念。
かわりに新曲をやった。普通のラブソングみたいな感じ。あれ?ダイスケに?
その後『追ってけ追ってけ』
曲数少ないのに、これをやってしまうとこがフジだなと。
そっから『モノノケハカランダ』『虹』で終了。
もちろんアンコールが巻き起こる。
私の後ろの人が「房文ー!!」って叫んだために、こっち向いて笑顔。死ぬ。
絶対ダンス2000だと思ってたら『陽炎』だった。
初めから最後まで期待を裏切ってくれるのが最高。
六月のライブ、二日ともセトリ変えるらしく楽しみ!!