弾き叫び&椿屋ワンマンつづき

二日前の日記の続き。書いてるのは27日だけど。
27日の日記にはアラバキ書いちゃったので、28日未来の日記に書きます。



さてさて、バクホン弾き叫びを途中で断念し向かうは柏ZaX
椿屋ワンマンなのですよ!!
なんとか柏駅にたどりつき(乗り継ぎはすべてダッシュ!)
ZaXを探すも見つからない!
タクシーに乗ったら途中でわかりませんって降ろされるし。
先に着いてる友達にパニくりながらメール。
「間に合わないよ〜!!」と言いつつ、何人もの人に聞きやっと到着。
当然開場してて、仕方ないので物販へ。
限定Tシャツ売り切れてた…
「見本でもいいんで!」と粘るも無理でした。物販のお兄さんすいません。

椿屋四重奏ワンマン@柏ZaX〜sexual beat education〜

久々の椿屋演舞!中に入ると満員!
結構狭いハコでした。札幌COLONYを横にしたくらいの大きさかな。
人の隙間が開いてたので、前へ。
「つめてくださーい!」のアナウンスでつまったら、結局前から七列目くらいだった。
ステージには幕が下りてて、中からチューニングの音が。
そして、なんとSEがクラシック!!ピアノの曲!曲名なんだっけ!?
若干笑いの混じった歓声と共に幕が開く。
まず良ちん登場。黒シャツ。キャーという歓声。
次に貴樹登場。白Tに黒ジャケット。キャーという歓声。
そして安高さん登場。白シャツに黒ジャケット。笑い。
かわいそうだろ!!(笑)なんで笑い!?私も笑ったけど。
サングラスないから?服のせい?なんか笑えた。
そして代表登場!髪のびて、さらに男前になってるよ!
黒シャツに黒ジャケット。ひときわ大きな歓声。
覚えてる限りセトリ↓順番はあいまい。

砂の薔薇
新曲(『幻惑』って言ってた?)
群青
舌足らず
波紋
手つかずの世界
成れの果て
新曲(『東京イミテーション』たぶん)
 このへんから曖昧。
陽炎
小春日和
春雨よ
熱病
新曲(『サイレンス』だと思う)
 メンバー紹介
螺旋階段
踊り子
空中分解
紫陽花
君無しじゃいられない

〔アンコール〕
プロローグ
風の何処へ

新曲

しょっぱなから予想外。『砂の薔薇』からとは!
そしていきなり新曲ですよ。これは今日はいい意味で裏切ってくれるんだとテンション上がった。
「sexual!beat!education!教育するぜ!!」と代表。
こんなセリフ、かっこよく言えるのは代表だけだわ。
新曲やった後は懐かしい椿屋王道ナンバー『群青』→『舌足らず』
初めて椿屋見たとき、これでハマったんだよなーなんて思い出す。
そして「久々のやります」と言って始まったのが『波紋』
生で聴けるなんて!ワンマンならでは!!
『春雨よ』とか、ワンマンじゃなきゃ聴けないもん。
これだけでも来てよかった!


ジャケット脱ぐ代表。黒ラメシャツだと思ってたのに、なんと黒シャツにラメネクタイ。
しかも紐!セクシーすぎ!!
というか、久々だからかワンマンだからか「椿屋ってこんなにかっこよかったっけ」と。
いやもちろん前からかっこよかったけど。
なんかオーラというかフェロモン出しまくりなのですよ。
「チューニングしまーす」なんておどけて言いながら会場を笑わせる代表。
曲とMCのギャップがまたいい。
曲のときはあんなに色気だしてかっこよくやるのに、しゃべるときはカワイイなんて。
代表「今日は色々サプライズ用意してます。」客「おおぉ〜」
代表「新曲いっぱいやります。」客「イエー!!」
代表「…それだけです。」客「(笑)」
というMC通り、新曲をやる。東京イミテーションとサイレンス。(題名あってるか微妙)
シャウトに近い歌い方をする激しい曲。
「新曲でこれからの方向性わかってくれたと思います。まぁつまりはロックンロールなわけです!!」と代表が言うくらいにロックだった。
その後「まぁ、いやらしくいい曲もあるんですけどね。」なんて言って
「椿屋の中でいい曲ランキング一位をやります」と『紫陽花』
中田くんの声は漆塗りみたいって前ブログに書いた気がするけど
本当にそうだと思うんですよ。
つるっとしてて綺麗で。使う度に表情が変わって味が出る。って感じ。


そしてこの日、衝撃だったのは「安高さんてあんなにいじられキャラなの!?」ということ。
『小春日和』の前ではギターを持ちかえる安高さんに気づきつつ、イントロを弾き始める代表。
ニヤニヤしながら安高さんを見て嫌味ったらしく弾く。笑えたー。
そしてなによりメンバー紹介!
「新しくベースを買った!永田貴樹!!」
「新しく車を…買ってない!小寺良太!!」と続き安高さんへ。
ギターソロかと思いきや、歌いはじめる安高さん。
しかも「バッチグー!バッチグー!」って!!
みんなも親指と人差し指で丸を作って「バッチグー!」って!!
ええぇぇ!!なんだそれ!!聞いてないよ!!
そしてそのまま代表と共にチャゲアスの『YA YA YA』を歌い始める。
「ヤーヤーヤーヤーヤスタカー!!」
マジですかい!!最高に楽しませて頂きましたよ。
さすがワンマンとしか言えませんよ。
そして「この後やりづらいんだよなぁ…」って言いながら代表。
「ジャパニーズロックの生き残り中田裕二!」
ハイ、最高です。


「年末から三ヶ月行方をくらましてました。」
「遊びながら曲作ってました。飲み会何回もやった。」というMC。
さらにこんだけ新曲やったってことは、アルバム出るのかな?
それなら今度こそ札幌来て!
全国ツアーで札幌ないとかやめてください。
バッチグーって札幌でもやってください。
そんなこんなで最後『君無しじゃいられない』
一人一人指差しながら「君無しじゃいられない」と歌う。
君無しじゃいられないのはうちらの方ですよ?
その証拠に、終わってすぐにアンコール。
出てきたのは代表以外三人。
安高さんが出てきたとき、会場から「歌って!」の声。
戸惑う安高さんに良ちん。「歌えば?」
新曲を歌いだす安高さん。
さらに良ちん。「せっかくだから真ん中で歌いなよ。」
真ん中で戸惑いながら歌う安高さん。
そして
代表が走ってきて飛び蹴りをくらわす。クリーンヒット。
倒れた安高さんを無視して、歌舞伎のような動きをする代表。
最後に決めゼリフ「成敗!!」
面白すぎだよ!!
そして何事もなかったかのようにMC。
いつもここから始めようという気持ちで」と『プロローグ』
さらに『風の何処へ』と続く。
最後に四人並んでお辞儀をして終了。
しかしさらにアンコールの声。会場の電気がついても帰らない人達。
そしたら代表がアコギ持って登場。
「新曲やります」と一曲やりました。これ相当好きかも。
大満足すぎて短かったワンマン。来てよかった!!
「ランキングなんてクソくらえだ!」なんて言ってたけど
ランキングに入らなくても、こんだけいいライブなら問題ないよ!
今度は札幌で見れるといいなぁ。