CLASICO1(plane、MALCO、メレンゲ、浜辺シゲキ)

色々あって朝四時半起きだったので、ヘロヘロになりながらベッシーへ。
最前ど真ん中でした。
後ろを見ると半分くらいしか人がいなくて。
まったり見ることに決定。
あ、plane終わったときに気づいたんだけど。
なんか目立つ男達がいて、みんなもなんかザワザワしてんなーと思ったら。
smarttailの方たちでした。
札幌在住バンド。全員で来てたらそりゃ目立つわ。

浜辺シゲキ

急遽オープニングアクトに決まったシゲキくん。
スペシャで見たくらいで、アラバキでも見れなかったので楽しみだった。
直前にタワレコでインストアライブをやってきたとのこと。

ホロスコープ
Fake Flower
see you(だと思う。新曲)
空中ブランコ

初め『空をとぶ』(だと思う)って曲をやろうして、歌に入る直前に
「あ、違った。」と止まる。
「さっきやったんだった。」というわけで、『ホロスコープ』からやり直し。
ギターテクがすごい!そしてかわいい!
「恋愛話を募集して、それを曲にしました。できたばっかりです。」と『see you』
切ない感じの曲でした。
「その拍手を手拍子に変えてください!」で最後は『空中ブランコ
これは聴いたことあった。
アコギ一本で色々出来るんだなーと思った。
「バンドもやってるんで、そっちもまた来てください!」って宣伝してた。
そのバンドがスゴイ豪華!クハラカズユキ奥野真哉とか。
また見たい。

メレンゲ

メレンゲ。五月にも来たばっかりで。行かなかったけど。

きらめく世界
初恋のオマケ
彼女に似合う服
8月、落雷のストーリー
タイムマシーンについて
バスを待っている僕ら
カメレオン
カッシーニ

新しいアルバムの曲を多めにやるのかなーなんて思ってたら。
『きらめく世界』『初恋のオマケ』やるなんてビックリ!!
どうも五月とセトリを変えてくれたみたい。
ナナメ後ろくらいの女の子がメレンゲファンみたいで。
MCのときに「クボ!クボ!」と呼ぶ。
クボ「呼び捨てかよ!絶対年下だろ!」と。
メレンゲってこんなに面白かったっけ?っていうくらい面白かった。
一回目のMCでは、おとなしい子が多かったからか
「みんな、なんかあったの?」みたいなことをさらっと言ってた。
んで次のMCでは「札幌はいいねー。名古屋とかはさ・・・お前ら、悩み解決してから来いよ!って感じだし・・・」とか。
いやいや、まったり聴いてるだけですから!
メレンゲでものすごい拳あがったら、それはそれでスゴイなぁ。
あと、クボ「俺は札幌好きです。こいつはどうか知らんけど。」
ツヨシ「俺ワルモノかよ!」なんて会話もあり。
『タイムマシーンについて』が聴けてよかった。

plane

セットチェンジでメンバー登場。
トリだと思ってた。アンコールないのかー、残念。
ど真ん中ですからね。「菊地くんの目力が!」なんて言いつつ待つ。
新しいの多いだろうなー、短いんだろうなーなんて予想。

飛行機
グランドライン
優しい人に会えたなら
ついておいで・・・
どう思う?
ランダム
sister
桜はまだ咲いている

嬉しい誤算が!!『どう思う?』と『sister』やってくれるなんて!!
『ランダム』も今回のアルバムの中では好きなのでよかった。
planeはなかなか札幌来てくれないから、喜びが大きい。
planeのときに「この子、前に入れてくださーい」って後ろから言われて
小さい女の子(小2くらい?)が来たんだけど
その子が手をたたきながら聴いてるのがかわいかったなー。
それを見て微笑みながら歌ってる菊地くんもかわいかったなー。
菊地くんはあいかわらず、一人一人と目を合わせて微笑みながら歌う。
丁寧だよなーと思った。なんかライブ慣れしたのかなって感じはあるけど。
「planeを知ってる人も知らない人も、こうやって見てくれて。そういう優しい人に支えられてる。」なんて話をして『優しい人に会えたなら』をやったり。
「本当はsisterで終わろうと思ってたけど。神本くんが、『北海道はまだ桜が咲いてる』と。」という話で最後は『桜はまだ咲いている』
「本当はこの曲は、桜が散ってもずっと続いてくって曲なんだけど。」
「お花見してたよね。公園で。久々日曜っぽかった。あれ?日曜だよね?」
なんて話もしつつ。
歌詞も「桜はまだ咲いている。今日の帰りも咲いてる。」って歌ってみたり。
次はロッキンかー。もっと札幌来てほしい。

MALCO

後ろにさがって、遠目に見る。
予習もなにもしてなかった。ので、セトリはわかんない。
なんか、ボーカルの人のノリがドーパンのロックスターから自信を減らして、関西人混ぜたみたいだった。
板尾さんが出てたPVの曲(『男はバカなのか俺がバカなのか』)以外聞いたことなかったけど、結構よかった。
女の子ドラムが力強くて。
コーラスとかみんなでやったり、手上げたり出来る感じで。
ちゃんと聞いてから行ったら、絶対楽しそう。
曲も耳に残るの多かったし。『ベリーベリーグッドライフ』とか。
なんか、Vo「たくちゃん!」B「ニーッコニコー!(歌詞)」ジャン!(楽器の音)
Vo「みんちゃん!」Dr「ニーッコニコー!」ジャン!
Vo「マネージャー!」会場からかすかに声「ニーッコニコー・・・」ってのにすごい笑った。
あと、みんなで曲中に「合言葉は」「イエー!」ってやったり。
Voが「きょうは、みんなが、いってくれて、うれしかったです。かえったら、おかあさんに、メール、しようとおもいます。」って言ってた。
知らなくても結構楽しめたー。機会があったらまた見たいなー。今度は予習して。




んで。
終わってから、planeのみなさまやらメレンゲのみなさまが。
機材を片付けたり、物販に出てきたりしたわけで。
plane物販に木田くんがいて。
あまりのテンションにCDを買ってサインしてもらう。
ものすごいいい人だった。この前TVでモノマネ見ましたよーとかいう話をしたら
いっこく堂のモノマネしてくれたり。(しかもうまい!)
キムタク髪型の話したらキムタクのマネしてくれたり。
その後、菊地くんともからめた。
そうこうしてたら撤収のため、迷ってたメレンゲTシャツもplaneTシャツも買えず。
とりあえずアンケート書いて外へ出る。
そしたらクボが!
思わず「Tシャツ買えなくて残念でしたー。」とかほざく私にも「それはいかんね。」と優しく対応。
んで「セトリが意外だったけど嬉しかったです!」って言ったら
「よかった。楽しもうと思ってやったんだよね。」って。
声だけじゃなく性格まで美しいのか!クボイスに夢中です。
そしてplane全員にサインをもらったりしてるうちに一番最後に。
初めてお見送りをしてしまいました。
楽しかったー。でも、お見送りはもうやめよう。迷惑はかけないように。
と反省もあり、楽しい一日でした。