FIRE STARTER一日目

本当は5/27ですよ。
前日に急遽行くことにしたのに、40番台。
開場と開演までに一時間あるだけあって、客も少なく。
右側前から二列目でした。
開演までには人もそこそこ入って。

helpmate

札幌在住バンド。タワレコ一押しらしい。
「札幌で活躍してる!」って自分で言ってた。(活動って言いたかったみたい。)
ギターがスモゥルフィッシュ(これまた札幌バンド)のボーカルに激似!
「本人?本人?」と友達と騒ぐ。
後でわかったことですが、本当に本人だったみたい。
なぜならhelpmateにはギターが存在しない。サポート?
曲はゆったりした感じ。コンガもあって、サワヤカまったりって感じ。

シュノーケル

パントマイム
アマヤドカリとキリギリス
大きな水たまり
旅人ビギナー
エスパー
波風サテライト

今日のお客さんはどうもおとなしめみたいで。ゆーったり聴いてた。
『パントマイム』アルバムで一番好きだから良かった。
シュノーケルは毎回ライブで「お題」を出してアンケートに書いてもらうらしく
今回のお題は「私のこだわり」
ちなみにドラム山田さんのこだわりは「携帯の充電は必ず台に置く。じゃないと裏がベロベロになる!」だそうで。
あとは、「北海道大好き!」ってやたら言ってたり。
九州出身だけど、北海道も暑いねって言ってたり。
うろ覚えだー。

sleepy.ab

これは本当にすごかった!TVでちらっと見たことしかなかったけど。
生はすごい!ものすごい気持ちよかったー。
ボーカルの声がものすごいんですよね。
声っていうかもう音って感じで。
今年のライジングサンに出演が決まってて。
「夜がいいよね。」なんてボーカルが言ってたけど、本当にそう。
ギターの音も変幻自在って感じで、四人しかいないのにものすごい音が厚くて。
これはかなりすごかった。
ギターは座ってるんだけど、これは座ってないとエフェクター(?)が切り替えられないからみたいで。
つまりはそれだけ色んな音がぐわんぐわん来るわけです。

LITE

ここで最前が空いたので、せっかくだし前へ。
これまたよかった。マイクの位置が端のほうで「あれ?」っと思ってたら。
インストバンドなのね。
さっきのsleepyもだけど、楽器ってあそこまで色んな音が出せるんだなーと。
音だけで、すんげーかっこいいの!
ただひたすらに音を作り出してるって感じで。
それが混ざり合ってぶつかってくる感じの。
とにかくものすごかったんです!

HIGH VOLTAGE

久々のハイボル。一番人気あったんじゃないかなー。
が、後ろに下がってしまいました。疲れたんだもの。
思いのほか二つがすごすぎて!
ハイボルは、ボーカルの声があまり好みではないので残念。
なんか薄い感じがして。sleepyの声は厚すぎ。(まだ言う。)
曲はすごくいいと思うんだけどねー。

RIDDLE

ハイボル終わって、お客さんが抜ける。ちょっとさみしい。
んでRIDDLE。友達から「エモっぽくて、そして若い!」って聞いてたんだけど
本当にパワーが!若さのパワーが!
演奏中はガンガン攻めてくる感じなのに、MCはかわいくて面白かった。
「埼玉から来たんですけど。ロビンソン(ベッシー近くの百貨店)にびっくりして。
埼玉の春日部と(「野原一家が生息してる」って言ってた。)宇都宮と札幌にしかなくて。
宇都宮もこの前潰れたらしいので。知らないところで繋がってるんだなー。」
というようなことを言ってました。
ドリカムのWinter songのカバーやったんだけど、これまたよかった。
原曲ほぼ残ってなくて。きっちり自分色にしてるのが。
アンコールまでがっつりやってくれたんだけど。うん、よかった。

最後

この日はすごい掘り出し物が!!って感じだった。
どれも全く個性がかぶってなくて。それぞれスゴイんだもん。
音楽って無限大だなーと思ったよ。
んで、終わってからシュノーケルの皆様とからむ。
友達がからんでたので、後ろでボーッとその様子を見ていたら香葉村さんと目が合う。
お互いにお辞儀。
香「シュノーケルのベースです。」私「知ってます。」
香「香葉村です。」私「知ってます。」というマヌケな会話をする。
んでせっかくなのでサインもらおーと思ったら
香「いやいやそれは困ります!」と言われる。(冗談ですよ。文章だとうまく表現できない。)
「断られちゃったー。」と友達がツッコむと
香「すいません!サインさせてください!」
どんだけ面白いキャラなんですか、香葉村さん。
もう一生「サインさせてください!」なんて言われることはないだろう。
文章だとイマイチわかりづらいけど、冗談が面白い方でしたよ。
んー楽しかったー。