FIRE STARTER二日目

こちらも一日遅れで。本当は5/28。
整理番号一番。もちろん最前真ん中でした。

シュリスペイロフ

雨が降ってたので、リハ中なのに中へ。(客席ちょっと前くらいのとこまで)
そしたら一番好きな『冬の街』が聴こえてきて、嬉しいやら悲しいやら。
んで本編。これも札幌在住バンドでタワレコ一押し。
「FIRE STARTER二度目の挑戦で嬉しい!」と宮本さん。挑戦って。

冬の街
新曲(?)
レインマン
ピアノ

前に「初期くるりに似てる」とか書いた気がするが、そんな感じです。
不思議な浮遊感があるんだよなー。
二曲が聴いたことない曲だった。ピアノいい。

hare-brained unity

二回目のヘアブレ。

インスト(曲名あるのか?)
スターライト
ソライロ
KILLER LOOP(インスト)
サヨナラトーン
スペクトル

インスト含めて六曲だったので、すごい短かった!残念!
ソライロは歌モノ(っていう表現も変だけど)なので、ゆったり聴いた。
それ以外はがっつり踊りましたが。
ヘアブレはリズムがシンプルで、ギターサウンドが特殊なのでノリやすい!
そして楽しい!音楽好きなら絶対踊れる感じで。
そしてまたもや『光と影』は聴けず。

THE BEACHES

JERRY LEE PHANTOMということで。
BEACHESになってから聴くの初。さらに生は初。
出てくるなり、何かをつぶやくボーカル。(KIDに改名したんだっけ?)
何かなーと思って聞いてると、「踊っちゃう?」って言ってた。
「札幌を一足はやい夏にするぜー!」と。
まさに。夏。むしろハワイかブラジル。
初め、お客さんのノリはそんなに良くなかったんだけど。
終わるころには完全に持っていってたし。
初めは「イエー!」って言うまで言わせてたのに、だんだんみんなテンション上がっていってた。
そして、ホイッスル(サンバとかで使うやつ)吹きながら前へ出てきて・・・
そのまま客席へ突っ込む!
KIDを真ん中にして輪ができてた。サンバ会場。
みんな笑顔で、手あげて踊ってた。すげー楽しかったよ!
これは絶対ライブで聴くべきだと。聴くというか踊るべき。

FOE

FOE。すごい。圧倒的な存在感。
普通ーに出てきて、しゃべりはじめるアイゴン。
「こんなに反応いいと思ってなかった。ありがフォー(FOE)」って言う。
その後もまーったりしゃべり続けるアイゴン。
小松さんがナイスキャラらしく。
会場でCDを買ったら、サイン色紙がもらえるんだけど
そのサイン色紙に「ありがFOE!」って書いておいてって小松さんに言ったら
小松さんは「!」を逆に書いたらしい。素で。ミラクル。
あと、もう一枚は「めりがFOE」って書いたらしい。
んで言い訳。「めとあって似てますよね。あんまり書かないから。」
そんなかわいいおじさん三人組も、演奏が始まるとさすがの迫力!
音が!音が!これがロックだ、お前らー!!って感じ。
ものすごい大きい岩でガツンとやられる感じ。
音が塊なんだよー。かっこよすぎるよー。
小松さんは七月にブッチャーズで見れるし!これまた楽しみ!

アナログフィッシュ

佐々木はこれでもかというくらい変顔をして暴れながら登場。
それを温かく見守る下岡さん。
「あー」「あー」「あー」と三人でハモって「どーもアナログフィッシュです。」でスタート。

City
BGM
Living in the City
確信なんかなくてもいいよ
スピード
アンセム<アンコール>
Hello
世界は幻

下岡さんが三曲歌って、佐々木が三曲歌うという流れ。
佐々木は初め黒ジャケットを着ていたけど、二曲で脱いでた。
そしていつも通り、汗ダク。アンコールではネクタイもはずしてた。
七月に出すシングル「アンセム」も聴けた。
途中すごかったのは。間奏で。ギター&ベースのからみで。ものすごい近づいて。
下岡さんがちゅーしようとして、佐々木がちゅーしようとして、下岡さんがよけるっていう。
危うく!っていうシーンがありました。あせったー。
あせったといえば、アンコールで何やろうってなってる時に「夕焼け!」って叫んだ女の子がいて。
普通に「夕暮れね。」ってツッコまれてて。
んでアンコール、Helloで終わりかと思いきや
州ちゃん「アナログフィッシュにはボーカルが二人います。」と。
ナイス!!「もう一曲やっていいですか?」って。
佐々木はヘトヘトでしたが、なんにするーみたいな作戦会議後に最後一曲やってくれて。
んー満足。次はエゾで。

最後

最後、ヘアブレの物販見てたら普通に大坪氏が。
誰も話しかけずだったので、行く。
私「次いつ来るんですかー。」
大「そういう話をこれからする。北海道、今日結構、反応よかったからまた来れるんじゃないかな。」
私「前回『光と影』聞きたかったですーって言ったんですよー。」
大「あーチャットとかのとき。今回もやらなかったしねー。」
と割とまったり話しこんでしまった。
吉田氏は大人気で、やたらからまれてたけど大坪氏はまったり。
吉田氏は紙にサインだけでなく、セットリスト書かされてた。すげー。
あまりに吉田人気がすごいので、そっちには近寄らず。
布谷氏のところへ。んでまた「今度また来てくださいー。」って言う。
そしたら「年内には。」だそうで。
その前にロッキン行くって言ったら「北海道の人?」って言われた。
北海道から行く人も結構いると思うんですが。
んで、外に出る。とシュリスペイロフ全員でビラ配りをしてた。
これまた誰もからんでないので、行く。
川瀬さんに「髪切ったんですねー。」って言ったら
「そろそろ夏だしねー。っていうか、あの長さで接客業だったんだよねー。」と。
それはすごい。すごい長かった&モジャだったので。
二曲目、なんていう曲なのか聞いたら「まだ曲名決めてない」とのこと。
なんか得した気分。
その後、徒歩で帰ってらっしゃいました。しかも現地解散。