フジ一日目

ひとまずセトリ!

マリアとアマゾネス
TAIFU
桜の季節
SUNNY MORNING
(新曲)
サボテンレコード
環状七号線
打ち上げ花火
消えるな太陽
水飴と綿飴
BIRTHDAY
(新曲、志村作)
(新曲、ダイスケ作)
陽炎
NAGISAにて
茜色の夕日
<アンコール>
銀河



もう色々忘れてそうだー。
しかも先に二日目を書いてしまった。(一日目を後に書いております。)
場所は二列目、志村ダイスケ間でした。
もう圧迫がすごくて。前の人死にそうだったもん。
一発目マリアマ!ポーテくん(Drサポート城戸紘志)のドラムに度肝抜かれる。
バスドラの音がデカい!っていうか重い!すげーかっこいいの。
次は『TAIFU』。大盛り上がりですよ。
が、私はTAIFUは足立のドラムのが好き。あのところどころ入るチキチキが好きなので。
いや、ポーテくんはかっこよかったんだけど、気持ち悪さがね。
んで、『SUNNY MORNING』で志村の弦が切れる。


そしてMC。まとめて書きます。

「えーこのツアーはKANAZAWA DAISUKE AIDということで・・・」と言いつつダイスケを見る志村。
そしたらダイスケ「オレ?」と口パクで言い、ぺロッと舌を出す。

志「最近、フジファブリックは絶賛曲作り中です。金澤くんが作ったのもあります。」
「で、今日は色々やりたいと思ってます!」
「とりあえず、次は総くんの曲を。」
山「とりあえずって!」
で水飴。山内はいじられてなんとなく嬉しそうだった。
そして変なシャツだった。
そして何より、コーヒー牛乳を飲んでいた!
茶色い液体。ペットボトルが四角かったので、ミルクティーではなくコーヒーだと思う。
しかも飲むたび、風呂あがりのように「ぷはー」ってなってた。
あと髪を切っていた。そのせいでなんか違う顔に見えた。
なんで前髪を切ったのか。

加藤さんは充電中のため、加トークはお休み。
代わりにダイスケがメンバー紹介。
「いつもクールな加藤慎一さんです!」と紹介するも、加藤さんしゃべらず。
そしてポーテくんは紹介されて「光栄です」とかわいく言ってた。
志村「好感度上げようとしてるね。」

ダイスケの手術の話。
志「金澤くんを見れるのはこれが最後かもしれないので・・・」
ダ「えぇ!」
志「いや、顔が変わるらしいんで、この金澤くんが最後ってことで。」
ダ「整形じゃないですよ!保険もおりる医療です!」
んで、ダイスケの顎関節症話。
志「レコーディング中に総くんと金澤くんに、コーラスやってもらってて。そしたら急に金澤くんが・・・ぶっ!」
噴出して笑う志村。そのままお腹かかえてしゃべれなくなる。
肩を震わせながら笑う志村。
あんな笑顔、はじめて見た!
んで加藤さんにバトンタッチ。
加「んで、コーラスの途中で『あごがいたい(めちゃめちゃ低い声)』って。」
それだけで志村のツボに!?

志村によるダイスケ紹介。
「ライブの曲順とかを書く係の金澤ダイスケくんです。」
書記と言うと微妙な顔をしたので『総書記』と呼んだら喜んだらしい。
会場から「総書記!」との声。
ダ「・・・なんかマズくない?最近色々さ・・・」


新曲を三曲やりました。一曲はこの前(三月)の夢チカでも聞いたやつで。
あと、志村作が一曲とダイスケ作が一曲。
志村作のは「パーティナーイ!(Party night)」ってサビ(?)の後にやたら早口の部分があって。
志村は自分で作っといて疲れるらしい。
あと『消えるな太陽』がものすごくアレンジされてかっこよくなってた。
ポーテくん加入でかっこいいテイストが!
あと、すごい暑くて。冷房が途中まできいてなくて。
志村が「すいません、クーラーを!」っていうくらい熱気が!
というか志村のギター濡れてたし。すごい盛り上がりだったしね。


アンコール前にヤエガシくんの物販紹介。
「えーTシャツです。英語は・・・読めません!」と非常にこなれた紹介。
ダイスケが「慣れてきて新鮮味がない。今度からヒロシくんにやってもらいましょうよ。」と言っていた。
あと、ツアーT。後ろに「18」という数字があるんですが。
これはダイスケの好きな数字らしい。
「ここ最近18です。」とのこと。
なぜなら小野選手の背番号だから。
あと、前はドクロなんだけど、「これは俺に死ねっていうこと?」って言ってた。
んでアンコールは『虹』と『銀河』ですよー。
もう踊りましたよー。圧縮でほぼ動けなかったけど。心は。
最後、物販に「KANAZAWA DAISUKE AID 愛は金澤を救う」と書いたブタ貯金箱が・・・