フジ二日目

とりあえずセトリ。

花屋の娘
地平線を越えて
モノノケハカランダ
追ってけ追ってけ
桜の季節
(新曲)
サボテンレコード
打ち上げ花火
茜色の夕日
消えるな太陽
水飴と綿飴
唇のソレ
(新曲、志村)
(新曲、ダイスケ)
ダンス2000
銀河
<アンコール>

陽炎
<アンコール>
TAIFU


さーて思い出して書きますよ。
二日とも同じ整理番号という奇跡。んで、二列目、志村加藤間にいました。
メンバー出てくる。おぉとテンションあがる。
が。え?山内?・・・サングラスって!しかもめっちゃダサいの!
みんなキャーキャー言ってたけど、うちの周りだけ「うわぁ・・・」って(笑)
「誰か教えてあげて!間違って出てきちゃった!」と騒ぐ。
ごめんね、まわりの山内ファン。
照明ついたら、やっぱりダサくて。しかも水玉シャツで完全にやられました。
友人いわく「山内に全部持っていかれた」だそうで。
ポーテくん(サポートDrヒロシ)もサングラス&シャツだったんだけど、こちらは完全にかっこよかった。


で、いきなり花屋から!テンション上がる!
地平線もアレンジ変わってた。
志村がやたら山内にからんでて、機材に足かけて志村が上、山内が下でギターひいてた。
そしてモノノケ。志村がAメロを二回歌ってしまい、途中で歌えなくなる。
んで「イエー!!!」でごまかす。すげー盛り上がる。
そしてMC。
「今日は特別な日なのにライブに来てくれてありがとう。」と志村。
「サッカーだと思ってる?」と。
ZEPPTRFのライブなんですよ!」・・・それかよ!
私も含め、私の友人達は完全に腐った考えをしてしまったよ!
あと、なんで札幌2Daysか。
「前回のライブですごくよかったのが二ヵ所で。名古屋と札幌なんです。
だから今回も札幌で盛り上がって、いいスタート切りたいなと。」
これは嬉しい!札幌すごいね!


んで昨日に引き続き新曲(『ロマネ』というらしい。)などなど。
新曲は三曲なんだけど、ダイスケの作った曲もあって。
しかし、これのAメロとBメロは志村が作ったらしい。
サビだけじゃん!!ダイスケ!
『ロマネ』じゃないほうの出だしは「真っ赤にもーえたー、太陽だーからー」のパクりかと思ってしまった。しまった。
あと、何の曲か忘れたけど最後にアメリカ国家をギターソロで志村が弾いてた。
山内がものすごい笑顔で聞いてた。


さてこのへんで長いMC集。

志「最近、変わったこと・・・あったっけ?総くん」
山「あー、変わったことなぁ・・・あったよな?加藤さん」
加「あったねぇ、ヒロシ」
城「あー変わったこと・・・あったね、総くん」←圧倒的に振り方がヘタ(笑)

山内(大阪出身)とポーテくん(志村「京都の山奥出身」)は
地元にいたときから対バンで仲よかった。
んで山内が電話して「なぁ、ドラムたたかへん?」と言ったらしい。

今日も加藤さんは充電中で加トークなし。
代わりにダイスケのメンバー紹介。
「今日4曲目までサングラスをかけてた・・・山内総一郎
(ポーテくんも4曲目まで)
「・・・いや、かっこいいかなと。トッポい感じで。」
んで、加藤さんの紹介をするも、志村に「紹介がヘタ」と言われる。
志村「加藤さん、そのズボンかっこいいねー。線入ってて。」
(加藤さんのパンツはスーツみたいなの。センタープレス)
会場盛り上がる。
負けじとダイスケ「ヒロシくん、かっこいいね、その胸のキラキラ」
(胸にキラキラのバッヂつけてた)
「あ・・・かっこいいと・・・思って・・・」
会場盛り上がらず(笑)
そして志村はダイスケのことを「鍵盤ニスト」という。
「キーボーディストじゃなく?」とつっこまれる。

昨日、加藤さん&ダイスケ&ポーテで花火したらしい。
ひとだま花火ってのがあって、それを手にかざして「元気玉!」と三人ではしゃぐ。
カップル達の多い公園で、花火と写真撮影を楽しむ三人。
一緒にコンビニに行ったのに、なかなか出てこない三人を無視して先に帰った志村。
山内は不明。

ダイスケの手術。昨日に引き続き「顔が変わるうらしいので、この金澤くんを見れるのは最後です。」とアピール。
それに対し「整形じゃないから!医療ですから!」とダイスケ。
そのあと「費用100ま・・・」と言いかけて、志村に止められる。そんなに!?
物販に貯金箱が置いてあるんだけど、志村が「やめたほうがいいよ」と言ってた。

「今日はラジオの収録があったため、いつもより滑舌がいいです!」と志村。確かに。


うわー長い。まだまだあるよー。
んで花火の話から「花火っぽい曲やります。」と志村。
『水飴と綿飴』やろうとして、ダイスケがホース(振り回して音出すやつ)を取ろうとして、顎を鍵盤にぶつける。
志村「・・・顎大丈夫?(笑)」いい感じが台無しで面白かった。
あと、やっぱりダイスケがいじられてた。
志「ちょっと、ここ来て。はやく。(前のほうを指差す)」
ダ「何?」 んでダイスケが志村すぐ隣に立つ。ぴったりくっついて。
志「いやいや!近いから!そっちに。で、そこに足乗せてズボン上げて」
ダ「え!無理だって!」
志「いいから」
ダ「えー…わかりました!アミだったんだよ!」
靴下が黒のボーダーメッシュみたいなの。大爆笑。
んで、ダイスケが言い訳を始める。
(この辺で山内が加藤さんの袖をひっぱり、耳打ち。二人で笑う。)
「今日、タワレコとかドンキホーテとかを歩いていて、靴下を買おうと思ったんだけど、俺の中で靴下を売ってるのがユニクロで、
(この辺で志村が後ろを向き、とまどうポーテくんにうながす。)
んで、そこになんかクールなんとかみたいのがあって・・・」
無視してドラムカウントで新曲(ダイスケの)スタート。
久々見たー!これ大好き。


最後は『ダンス2000』と『銀河』でめちゃめちゃ盛り上がる。
ダンス2000では加藤さんが前に出てきてた。
銀河の間奏で、ギターソロ山内のときに、加藤さんと志村がお互いの楽器を弾きあってて、せっかくの山内の背面弾きをほとんど見ていない。
そしてアンコール。が、出てきたのはダイスケのみ。
手にはワールドカップの旗。
「・・・あれ?・・・あれ?」と言いつつ、一人で。
「あの、CDを買ったんです。」と。んで曲がかかる。
「みんなで練習しましょう。」「日本!」チャチャチャ。
そのまま「フジファブリック!」チャチャチャにしようとするも、文字数多すぎて無理。
それにあわせて全員出てくる。
志村が「なにこれ?」って言ったら「金澤教」って言ってた。
そして旗は会場にプレゼント。


そしてすっかり慣れたヤエガシくんのグッズ紹介。
「Tシャツ。これ『SKYK』ってS、志村。K、金澤。Y・・・山内。」山内「おい!」というオチ。
アンコールは『虹』と『陽炎』
『陽炎』の出だしでダイスケがミスる。志村嬉しそう。
陽炎は全員ソロみたいのがあって、すごく楽しかった。
んで。会場収まらずダブルアンコール。
最後『TAIFU』すげー楽しい!楽しい!
いやーいい二日間でした。
足立は気持ち悪くて好きだけど、ポーテくんはかっこよかったです。
ドラムの音だけであんなに変わるんだなー。
でもTAIFUは足立のが好き。
でもでも二日間楽しかった!