BEAT CRUSADERS×YOUR SONG IS GOOD

BEAT CRUSADERS

セトリ。順番は曖昧。

JAPANESE GIRL
LOVEPOTION #9
ISOLATIONS
I CAN SEE CLEARLY NOW
HIT IN THE USA
FEEL
“2,4,6,6,1,64”number
SOLITAIRE
NOTHING TO LOSE
ANOTHER TIME ANOTHER STORY
LOVE DISCHORD
TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
DAY AFTER DAY


あとタロウちゃんの『BE MY WIFE』『Up!Up!』

チケット取れなくて諦めてたんだけど、友達のご好意で行けることに!
しかも100番くらいのいい番号で。
しかし、この日は風邪と腹痛のため、真ん中の柵でおとなしくしてることにした。
中央の柵はいっぱいだったから、右側の柵へ。社長側。
初めはユアソンだろうなーと思ってたのに、鍵盤がない!ビークルからでした。
お面五人出てきて、お面を投げる!ま、取れるわけもなく。マシータの髪がピンクになってた。
一発目から『JAPANESE GIRL』。もう一気にテンション上がった。
ビークル、そこまで聴いてるわけじゃなかったので心配してたけど、『ISOLATIONS』とか『FEEL』とか、定番必殺が多かったのでよかったー。


さて、MCを覚えてる限りまとめて。

お○んコール。北海道ならではの「どさんコール」。
「どさんこ!どさんこ!お○んこ!どさんこ!お前ら、今どさくさにお○んこって言っただろ!」
人のせいにするヒダカさん。そしてそのままタロウのお○んコール。

ラジオの話。名古屋かどっかのラジオで
「奥様、これは要チェックスです!」とか「奥様、ぜひ!」とかいつも通り、奥様=人妻って意味でしゃべってたヒダカさん。
そしたらラジオのDJのお姉さんに「いやーヒダカさんて奥様想いなんですね。幸せですねー。」と言われる。
違うから!!

「ユアソン知らない人〜!正直に!」とヒダカさん。何人かが手を上げる。
「お前ら帰れ!!」だそうで。
やたらユアソンの宣伝してた。7月にアルバム出ます!とか。
んでユアソン聴いたことない人にもってことで『“2,4,6,6,1,64”number』やった。
しかもお面がさらに出てきたなーと思ったら、ユアソンメンバーのなの!
そして惜しげもなく投げる!
めっちゃレア!あれ欲しかったー。

アニメの話。というか『BLEACH』の話。
すごい方言みたいなしゃべり方でしゃべってて笑えた。(というか北海道をバカにしてるんだろうけど。)
「あれでしょ?『BLEACH』とかやってないんでしょ?」(微妙な発音で。伝わらねー。)
んで北の国からの話になり、タロウが五郎さんのモノマネ。
キツネを呼ぶ声をやったらマシータが来て、「お前かよ!」って。

「レゲエって・・・いいよね。」とヒダカさん。これまた変なしゃべり方で。
んで「レゲエのJIMMY CLIFFって人のね、曲をね、やります。」
「みんなタオル持ってる?まわしちゃえばいいじゃない!」
そしてタオル持ってなかった私。だって暴れる気なかったんだもん。
が『I CAN SEE CLEARLY NOW』しっかり暴れました。
すごい数のタオルまわってるんだもん。すごい楽しかった!

カトウタロウショー。
結婚したということで、『BE MY WIFE』を歌えと。
ケイタイモが容赦なく始める。
そして口が回りきらずに途中でストップ。ヒダカさんにビンタをくらう。
さらにユアソンの『UP!UP!』もやれと。
歌詞とかめちゃめちゃ適当。そして演奏もボロボロ。ビークル全体でやられてました。

「今日はマシータがやってる、NATUMENのkeyコーイチのお母さんが来てます。」と。
「お母さん、最近北海道にマンションを買ったらしいんですが、誰も借りてくれないのでマシータマンションになってます!」とのこと。

やっぱりエゾには来ないらしい。
ヒ「フェスの季節ですね。北海道といえばライジングサン。」
客「ぎゃー!!!」
ヒ「が、俺らは出ません。みんな後でスタッフさんによく言っといてください。」
んで出るフェスの話。ナノムゲンに出ると。
「いやーゴッチとすれ違うたびに『出せよ』ってぼそっと言ってたかいがあったわー。」と。
んでヒダカさん、その状況説明。
腰の辺りに手をあてて、「むこうから、これくらいのゴッチがやってきたときにー」
小さい!!(笑)さらに手を下げて「マシータ。」ってやるヒダカさん。
んで小さい繋がりで、話が広がる。
飛行機の中でsoweluちゃんに会ったヒダカさん。
「俺らの中で、どうしても恋人に見れないやついる?」って聞いたそう。
そしたら即答で「マシータさん」と。
なんでか聞いたら「えー、小さいから。」爆笑。
さらに「いや!なんか、そうじゃなくて・・・全体的に。」マシータ全否定。
そしてsoweluちゃんに「マシータさんには言わないでくださいね!」って言われたのに、飛行機降りて速攻で言ったらしい。

いやー、しかし最初から最後まで暴れまくったセトリだった。
『HIT IN THE USA』の手拍子とか最高に楽しいし!
そしてやっぱり社長、かっこいいんだよ!!
「ペニーレーンsold outなんて夢みたい。嬉しい。」って言ってたけど、こんだけ売れるのも納得だわ。楽しいもの。

YOUR SONG IS GOOD

全くアテにならないセトリ。

“2,4,6,6,1,64”number
Good Bye 
JUMP UP! SHIMBASHI! JUMP UP!
Walkin' Walkin'
Up! Up!
AAH WEE
あと二曲くらい新曲

お次はユアソン。メンバーが出てきて音チェックをする。
これ、もうすでにセッションみたいになってて相当テンションが上がる。
そしてちゃんと登場!なんか会場、ほとんどビークルTシャツの人だったから心配してたんだけど、そんなことなかったね。
真ん中、モッシュ起こってたし。なんか棒立ちの人もいたけど。
ユアソンで踊らないなんてもったいない!!
ヒダカさんも「一足先に真夏にしてくれます」って言ってた通り、あつい!そして開放感!
欲を出すなら、外で聴きたい!外で踊りたい!


そして、ユアソンで完全にやられた私。テンション上がりまくって踊りまくってるときに
ジュンジュン「ここでスペシャルゲスト!呼んでもいいですかー!?」
そして出てきたのは・・・
SAKE ROCKハマケン!!!
はい。もう風邪とかどうでもよかったです。気づいたらモッシュゾーン飛び込んでた。
ハマケンだよ!ハットリさんとトロンボーン二本だよ!ってか北海道来ちゃったよ!!!
あ、この映像は7/12のスペシャボーイズで流れるそう。
これは要チェックスですよ!奥様!


さてMC

歯磨き粉の話。ジュンジュンはつぶ塩を使ってるらしい。
んで「女の子からしてみたら、つぶ塩しかないのぉ?って感じ。」らしい。
そしてモーリスもつぶ塩ということが判明。二人で「あれちょっとウマイんだよね。」とか盛り上がる。
「子供用でイチゴ味とかあるでしょ。あれの大人版ってことで。」らしい。

「アルバム『FEVER』が出ます!」と(新曲何曲かやってた。)
んでそれに伴いツアーだそうで。
J「まずは東名阪!」
客「・・・」
J「あ、ここ盛り上がるとこじゃなかった?間違っちゃった?」
でもまだ札幌は決まってないみたいで、年内には来たいって曖昧な感じだった。
そしてモーリス「お前ら、また来たいよな!」と。
そしてジュンジュン「あいつがあんなに怒ってるの初めて見た。」だそうで。
いやでも、真剣にまた来て下さいよ!

ジーレイさんによるメンバー紹介。
なぜにジーレイさんなのか。それは始まる前にジーレイさんがコウジさんに「あのさ・・・メンバー紹介したい・・・」と言ったから。
そしてそれはジュンジュンに知らされてなかったみたい。
急遽始まった、ジーレイさんメンバー紹介。グダグダ(笑)
勢いがない!いい人オーラ出すぎ!
「鍵盤!歌!つっこみつっこまれ!その他もろもろ!サイトウジェーーージェーーー!!」

「俺が始めて買ったCDは1984年の・・・」と突然語りだすジュンジュン。
グラムロックとかいろいろあったけど、俺が憧れてたのはロマンチックなんですよ!」と。
「でもそれで作ったバンドがこれっていう。まぁ、いろいろありますよね。」ってことでした。


そして。この日おそらく一番楽しかった瞬間。
『Good Bye』で「バイバイバーイバイバーイ」ってコーラスあるでしょ。
あの途中で「みんなしゃがんで!」とジュンジュン。
みんな協力してしゃがむ。んでこっからがすごいの。
「バイバイバーイバイバーイ」って歌いながら段々盛り上がって立っていく。
そしたら最後にはみんなさっきより踊ってんの!
さっきまで棒立ちだった人とかも思わず踊ってんの!
会場が一体になった瞬間を見た!!
そしてハマケンのダイブも見た!!
やっぱユアソンはすごいよ!!

アンコール

FOOL GROOVE
HIT IN THE USA
OUR MELODY<ダブルアンコール>
STAND BY ME

アンコールはもちろん全員で。
ちょ・・・!!社長!!メガネ!!
完全にやられました。衣装かえてくるとは。帽子にメガネの社長。
タロウはジャケットなしで白シャツだった。
そしてやたらヒダカさんにいじられるジーレイさん。
「さっきさ、紹介のときに『サイトウジェーーージェーーー!!』って言ったけど、あれ『サイトウジュンことジェージェー!!』が正しいよね?」とツッコまれ。
あと、ヒダカさん「あれ言ってよ。好きな芸能人は?」
ジーレイさん「・・・中山美穂さん。」
ヒダカさん「何回聞いても面白い!!「さん」付けなのがまたいい!」って。客より笑ってた。
ついでに五郎さんのマネもやらされる。しかもマイクなしで。
静まりかえった会場。「・・・ジュン・・・」
ジュンジュン「はいっ!えー、俺の名前呼んでます!」


アンコールはもちろんスプリットアルバムから。
なんかこれだけ色の違うバンド同士でカバーすると、全然違う曲になって面白い!
お互いの個性がいい感じに出てるなぁと。そして本当に仲いいんだなと思った。
そして再びハマケン登場。タロウの青いジャケット着て。
サイズ全くあってなくてブカブカ
ヒダカさん「なんかこういう服あるよね。」
そして匂いを嗅いで、嫌そうな顔をするハマケン。
「俺にも好きな芸能人聞いて!」と言い出す。そして答え「財前直見!」
ジュンジュン爆笑。そして「いや、でもそういうやついるわ!」と。
「なんかココ(口の横)に線入ってないとダメってやつ!」「そうそう!」と盛り上がる。


ハマケンはやたら「星野の話はするな!!」って言ってた。
ジュンジュン「すごいよねー。音楽に芝居に。」
ヒダカさん「最近本も書いてるらしいじゃん。」
ハマケン「・・・中途半端な!!」みたいな。
あと「星野くん率いるSAKE ROCK」という言い方も気に入らないらしい(笑)
あ、年明けに札幌来るらしい!やったー!!


そして大盛り上がりの中『Our Melody』でシメ。
スペシャ、いい仕事したよ!この二組が合わさると最強だね!!
そして客電ついたけど、ダブルアンコール。
「このツアー恒例の思いつき曲を。」ってことで『STAND BY ME』
これまた完全にアレンジされてて面白かった。
二組とも個性が強すぎて、でもその個性がケンカしてなくて。
すっごい楽しいスプリットライブでした。