G-CUTS vol.6(LOCAL ART、ジン、SOUTH BLOW、C-999)


行ってきました!G-CUTSライブ!
150組300名様ご招待だったんだけど、ハズれて。
友達のご好意で一緒に行きました。
行ったらめちゃめちゃ人少ないよ!
100人くらいしかいないよ!
それなら当ててくれればよかったのに!
セットチェンジのとき、ほとんどの人座ってたしね。
めったに見れない光景。
前回(キャプスト、藍坊主、アンダーグラフスムルース)のときは結構人いたのに。
そして、前回同様、若い子が多かった。中学生みたいな子。
なんか「ライブ初めての人ー」って言われて、手を上げてる子が結構いた。

LOCAL ART

前に一回だけ見たことあったんだけど、そのときから変わってない。
甘酸っぱい感じが。なんか懐かしいの。青春時代を思い出す感じ。
途中、ベーストラブルによりやたらMCをしていた。
ギター横内さん&ベース稲垣さんが興部出身で。
それを信じられないギター大野さん。
「おこっぺなんて町は存在しない。」だそうで。
ドラムボーカル岡田さんはヤドカリを飼っていて
しじみとしめじっていう名前をつけたけど、殻を移動されてわからなくなったとか。
大野さんはモアイだとか。
大野さんの向く方向にはムー大陸があるとか。
そんなバンドらしいです。
そして「最近の趣味は洞窟探検で・・・」でベースが直る。
続きが気になって仕方ない。
ドラムボーカルってすごいと思う。よくリズム取れるなぁと。
そして、ドラムが前にあるからかめちゃパワフル。音が。
やった曲で覚えてるのは『愛の言葉』『サクラ』『tomorrow』かな。
前もそうだったけど、前奏の部分で色々しゃべるの。
それがとっても若いのです。熱い。
横内さん&稲垣さんのお友達が横にいて、最後そっちにむけてピック投げつけてました。

ジン

若い!19歳ってマジですか!?
なんか若くてパワーあるのに、演奏めちゃめちゃウマイ!最強。
ボーカルひぃたんは裸足で歌う、ものすごいインパクトある子。
裸足で歌う女の子フェチとしては嬉しい限り。
鬼気せまる感じで歌うの。日本人じゃないみたい。
なんか魂をそのまま吐き出すみたいな歌い方。
声もインパクトあって。
客やたら引いてたけど。マイク噛んだりしたから?倒れたりしたから?
そんだけのアクトを19歳で出来るってのがすごいよ。
んでギターの音が多彩で、全体の音もすごい多彩。
衝撃受けたよ。これはすごい。注目。
ひぃたんは北海道フェチらしい。
自然がいっぱいで生きてるって感じるんだって。
覚えてる曲は『創の手』『お天気雨』『虹周走』
『虹周走』は太陽のまわりに出来た虹のことで、すごい大切って言ってた。
ギターとベースが暴れまくってたんだけど、音ぶれないし。
あと、一曲の中でメロディーが多彩。全然違う。
帰りにひぃたんが普通にいて、ものすごい囲まれてた。大人気。


このころから周りの客がちょっと・・・
楽しみ方は人それぞれだけど・・・
最初に手拍子を求められたら、一曲まるまる叩いてるし。
しかもリズムずれてるし。
ひぃたんが「もういいよ」って感じに手を動かしたのになー。
そして中学生らしき子達は靴脱いでたよ。

SOUTH BLOW

タワレコでバッチ配ってたなーくらいの印象しかなかったけど、すごい良かった。
声が太くて、音も力強くて。全体的に太い。音が。
なのにさっぱりしてるんだよー。うまく言えないが。
ボーカルの碩さんとギターの長村さんが奄美大島出身ということで。
だから声が太いのか!?なんか島唄のイメージ。
碩さんは色白フェチだそうですよ。んで北海道は色白が多いから目移りすると。
話し方が独特で、人の良さがにじみ出てて好印象。
方言ってステキ。
すごいニコニコしてた。歌うときも楽しそうで。
覚えてる曲は『春風』『スターダスト』
ドラムがものすごい好みな感じだった。ああいう音大好き。
そして好きな音を出すドラマーは、顔が好みの人が多い。なぜか。


終わってから、絡みに行ったんだけど、いやもう!いい人でした。
そしてマネージャーさん(と思われるお姉さん)がナイスキャラ。
普通、迷惑そうな顔されたりね、するでしょ。
違うの。お姉さんも楽しく話してくれて。
すごい良かったことを伝えたら、最後には親善大使に任命されました。
なのでステッカー大量にあります(本当はアンケートに答えて貰うやつ。笑)
なんか純粋に楽しんで生きてるんだなーという印象。
話した感じも曲の感じも。

C-999

一応今回のメイン。
センスがものすごいいいバンドだと思う。
曲調はポップなんだけど歌詞の選び方とか、メロディーとか独特。
なんか純粋に聴いてて楽しい。
最近、見た目細いのにすごいパワフルな女の子が増えてきて良いです。好きです。
覚えてる曲は『三年間の雨宿り』『(ジークレフ)』『夜光虫』『月とピエロと青い星』
夜光虫はお父さんを思って作った曲だそうで。
親って歳とるごとに大切になるよなーとしんみり思った。
遠藤くんは、北海道二回目で。北海道に来ると必ず初体験をすると。
前回は飛行機初体験。
今回はウォシュレット初体験。
かわいい顔してなんてことを!
Tシャツがやたら可愛かったので、欲しいなーと思ったけど物販はなく。
最後、小野田くんと土屋くんがいたので
「欲しかったです」って言ったら「10月にも来るのでそのときに」とのこと。
買うなー、あれは。


というわけで楽しかった。
若いバンドっていいね。
個性があるし、パワーがあるし。
四組ともすごく良かった。あれでタダはすごい。