音速ラインライブ


とりあえずセトリ。二曲くらい足りない!

Our song
コトノハ
流星ライン
夕凪の橋
スワロー
みずいろの町
スローライフ
ラリー
観覧車
週末旅行
スナフ
ここにいる
(即興で一曲)
逢いたい
逢瀬川
街風<アンコール>
ナツメ
冬の空<ダブルアンコール>
上昇気流

開演ギリに行ったら、すごい人!
いつの間に音速はこんなに大きくなったのですか?
私のちょうど前までが圧縮ゾーンだったので、後ろだけどバッチリ見えた。
二人でお揃いボーダー。


わーなんかもうどんどん忘れてるよ。
とにかくMCがやったらユルくて、やったら面白かった。
一番のツボは「マスオさんの驚き」
それでは覚えてる限りMCを書きます。

カッパッパの由来。
藤「TOURカッパッパのカッパッパって何か知ってる人いる?」
客「・・・」
藤「おとなしいね、みんな。なんか『知ってるー!』とか・・・カッパッパね、実は今までやった曲が答えなんですよ。」
(このMCは4曲目終了後。)
藤「えー・・・何やったっけ」←4曲しかやってないのに。
藤「あ、そうそうコトノハって曲。Our songの後にやった。この曲のギターがカッパッパーに聞こえるので。」
さすが音速。

行き詰ったら(若干、場の空気が微妙になったりしたら)
「こんばんは、音速ラインです」で切り抜けてた。
あと、大久保くんは今日もハイテンションで「ガンガンいくんで」とか結構言ってた。

藤「今朝めざましTVを見てたんですけど。あ、俺みずがめ座なんですね。」
客&大「・・・?」
藤「あ、違う。ふたご座だ。」←違いすぎ。
客「私もー」
藤「あ、今日ビックリしなかった?なんか『逃げ出したくなるような場面に遭遇します』とか言われて。」
藤「いまのところ何もないので、ライブ中かなと。大久保は『ライブ中にズボン落ちるんじゃない』とか言うし。」

グッズ紹介。
グッズ着てるのがサポートメンバーということで、ついでに紹介(笑)
ギター王子さんとドラム大木さん。
大木さんて大久保さんの幼馴染とか言ってたけど、リリックスの人だよね?確か。
そしてギター王子さんはACIDMANノブオにちょい似。(藤井さん談)
その王子さんを前に出し、Tシャツ紹介。
藤「ここにね。カッパちゃん。ここにね。9。音速の9。」
わざと触って、くすぐったそうな王子さんが面白かった。
んでストラップのカッパちゃんの話に。
藤「足がね、もげやすいんですよ。切り込み入ってるから。」
大「俺はもうやってしまいました。」
藤「人の習性でね、チャレンジしたくなるんですけど。」
大「どうなるかなーってチャレンジしたらブリッって!」
これ買ったけど、本当にやばそう・・・

最後のほうは「とにかくみんな歌って帰ればいいよ!」って何回も言ってた。
実際に街風は大合唱だったし。
アンコールの上昇気流では藤井さんが「俺歌わないから」なんて言い出すし。
んで「俺歌ってないとき、大久保見たら色々やってると思うから」と。
大久保くんは「またハードル高い!」って言ってた。
んで結局「♪いい日になる〜」を大合唱。
この「いい日になる」について藤井さんはやたら熱く語ってた。
嫌なことあっても風呂とかで「明日はいい日になる」って思えばいいって。
腕組みながら話すから、大久保くんに「先生みたい」って笑われてた。

北海道は空気がいい。と空港で思った二人。
空気いいよねーなんていいながらタクシーに乗ったら、なんと前のタクシーのドアが全開だった!
北海道おそるべし。

大久保くんは一年間で10キロ太ったらしい。
藤「いや、でも20代はまだがんばればなんとかなるんだよ。30代はね、落ちないから!もう一生付き合っていかなきゃいけないから!」
藤「まあ、俺を反面教師として。」
大「むしろ越えるべき壁ということで。」
藤「越えるの?」
20代でも落ちませんがどうしたらいいんですかねー。
藤「俺が大学生のときアニキが『学生生活なんてすぐだから』って言ってて、そのときは何言ってんだって思ったんですけど・・・ほんっとーにすぐでしたからね。年長者の言うことは聞くもんです。」

前回のライブから一年以上あいてしまったことについて。
客席から「待ってた!」とか声があがる。
で、大久保くんは「次はライジングでます!」と。
大きく出たなぁ。しかもはやい。

藤井さんが、大久保くんのモノマネは似てると言い出す。
モノマネというか素で驚いたときの驚き方がマスオさんそっくりらしい。
案の定、みんなからやってー!との声。
大「最近、藤井さんのハードル高いなぁ」なんて言いつつ、藤井さんはヒムロックができると反撃。
そしたら藤井さん。ギターを弾き始め「♪気にいらねぇっ!」って。
その後しきりに「知ってる?知ってる?」って言ってた。
んで大泉洋バンドの話に。
本場でやっちゃったよーみたいな感じで。
そして天気の話から藤井さんが「今日は飛行機飛ばないらしいよ」と言う。
会場からは「じゃあもう一日!」って。
音速2Daysとか新しい!
そしたら藤井さん「いや、これマスオのフリだったんだけどね。」
大「・・・ぇえ〜」←激似!!
これ最高に笑った。マジでそっくり!
その後、大久保くんは「そろそろホテイのモノマネかなー。今やるのと曲中やるのとどっちがいい?」なんて言ってた。


レポ長!!というかほとんど中身ないけど。
お客さんがどんどん絡んでたねー。
途中まではほほえましかったけど、さすが三十路!とかオヤジ!とかはさすがに失礼じゃないですかねー。
んーどうなんだろ。
しかし全体的にホワーっとしてて楽しいライブだった。
前のほう、やたら拳上がっててちょっとビックリ。
前回とかみんなおとなしい感じだったから。
前は前で暴れて、後ろは後ろでまったり見るっていうのはいいです。
みんな自分のペースで楽しんでて、よかったなー。