スパルタ

はい、セトリー。

ジャーニー&ジャーニー
ディストーションブルースボーイ!
DANCE QUEEN
ギャラクシー空港
パーティ
angry man
ピンクのバイクにまたがって
ロックとハニー
サンク
Fly
ハート
I LOVE YOU
POGO
The club
ピース
トーキョウバレリーナ
ばかやろう
<アンコール>
夢ステーション
GET UP!
<ダブルアンコール>
ウララ


久々スパルタ。といっても春以来か。
スパルタ運はなぜか良くて、今回も最前で見れた。
中山が抜けたので、サポートでの今回ライブ。サポートの人がでっかいサングラスしてて、なんとなくたむけんに見えてしまって笑えた。ハードボイルド(笑)
コウセイと弟は黒シャツ。コウセイはそれにネクタイしてた。タイピンつき。伊東ちゃんはシャツにジャケット。
コウセイのストラップにチェブラーシカのピンバッチついてて。ちょうど始まる前に「シロップライブで五十嵐のギターにチェブラーシカついてたせいで、グッズが欲しい」という話をしてたのでビックリ。お前もかー!!って。
MCはあんまりなかったなぁ。
「久々の札幌で久々のライブなんで、久々に盛り上がってください」
「今日は八時間かけて、こうブーンと青森まで来て、それからこうユラ〜っとフェリーに乗って、ダルイなと思いながら。あれだ、ここにいる160人だかのために来たんですよ。いや、本当に。押し売りとかじゃなく。だから、そのためなんだから、そこのメガネも、そっちのメガネもあっちのメガネも楽しんでいってください。」
もうこれだけでかっこいいよコウセイ。
あと、「北海道は血が熱いよな。ほら、イースタンユースとかさ。やから中途半端なことはできんって思うわけですよ。そんなあなたたちに。」って『ロックとハニー』やったのは最高にテンション上がった。


今回びっくりだったのは『ジェネレーションX』をやらなかったこと。
最後までやると信じていたのに。Xジャンプする気マンマンだったのに。
『POGO』のみコウセイがギター変えてた。
嬉しい誤算は『Fly』かな。あれ名曲だよ。まさかやるとは。
あとは『黄金WAVE』やらずに『ギャラクシー空港』だったのもちょっと意外。
そしてWアンコールはまさかの『ウララ』!季節はずれだから絶対やらないと思ったのに!!


びっくりといえば。途中まで全然押されなかったの。
『The club』が始まるまで全く。つまり半分以上押されてないという。
別に盛り上がってなかったわけではないと思うんだけどなぁ。
だって手の上がり具合とかすごかったよ。『パーティ』の「ビンゴ!」とかそろいすぎてて気持ち悪いくらいだったもん。いい意味でね。ああいうの大好き。
そのかわり『The club』からの圧縮はものすごかった。前のバーから落ちるとすら思った。
『The club』では弟と伊東ちゃんがステージから降りてきて。
ベースのネックはぶつかるわ、伊東ちゃんの振り乱した髪はぶつかるわで至福。
押されてるからやたら近い!!小さいハコでの圧縮って楽しくて好きだー。
んでそっから『ピース』『トーキョウバレリーナ』って殺す気か!って必殺セトリ。
そしてコウセイが「ハンドマイク!」って叫んで『ばかやろう』キター!!!
もちろんバーに足をかけて、前まで出てくるコウセイ。近い!!
どれだけ近いかというと、ピアスの模様が見えるほどに近い。顔の横に顔が!
そしてあまりの圧縮具合に、手が股間にあたりそうになるくらいに近い(笑)よけるの必死。
あの圧縮で死にそうになりながら会場全体が「ばかやろう!!」って叫ぶの。
魂の叫びですよ。(言葉が安っぽい。)なんか圧縮されてるから腹から声出るのね。
スパルタのいいところのひとつって、叫ばせてくれるとこだと思う。
ものすごいスッキリするもん。ライブ後。腹から全部出た感じ。
アンコールの『GET UP!』もそうだけど。
あ、その後に弟が投げたピックが私の手に当たって落ちていきました。残念。
しかし三人とも触れてしまったよ。というか汁がかかる近さ。
やーもう満足です。すべて出し切ったせいで、終わった後放心だったもん。