ドーパンライブ

はじめてのファクトリーホール。結構いい!広いけどステージ近い。

もースター前二列目とか!超楽しかったんですけど!!
セトリ。始め三曲と最後三曲くらいはあってるはず。あとアンコール。
あとは順不同ってことで。抜けてるのもあるかも。

The Fire
Naked
Start me up
GAME
Let me free
The way to you
Moralist
(↓このへんから)
Fine by me
Mayonnaise on my toast
Tabloid Pub Rock
Don’t stop your melodies
Balled
(↑このへんまで微妙。昔のは曲名曖昧だー。)
Candy House
Uncovered
The Fast Soul Got All(限定配信のやつ)
Mr.Superman
Lovers soca
GO THE DISTANCE
Hi-Fi
MIRACLE
Transient Happiness
YA YA
Teenage Dandyism
<アンコール>
新曲(来年発売)
Introck
Blind Falcon
<ダブルアンコール>
Introgical
Just in time

もーとにかく飛ばしすぎで楽しかった!圧縮圧縮!!
スターがかわいすぎるし、タロティをいじりすぎです。MC面白すぎた!

スターは北海道大好きだと思う。前も北海道は他より盛り上がるのが早かったみたいなこと言ってたし。
んで今回「北海道は大丈夫だ!」と。「他では色々考えたり説明したりしなきゃいけないけど、北海道は大丈夫だ!」とスター。
そして盛り上がるお客さんにむかって「あなたたちのようなバカに合わせていきます!」と。
盛り上がる客席。みんなスターにバカにされるの好きだなぁ。
んで「パンクパンダで行きます!」って言ってから「あ、さすがに略しすぎ?」と苦笑いのスター。
結局説明してたし。今回は昔の曲もやります!ドーパン感謝祭です!ということをひっくるめてパンクパンダということらしい。

パンクパンダを一通りやったところで。
「『Performation』持ってる人?」とスター。何人かが手をあげる。「あれあんまり好きじゃないんだよ。」と前フリ。さんざん今やったくせに。
そして「『PINK PaNK』持ってる人?」って聞いたら、タイミング悪くて手をあげる人が減る。
「なんで減るんだよ!普通二枚目のほうが売れるだろ!俺はデータ的なものを見てるんだよ!なんで北海道だけ逆なんだ!」と。
気を取り直して(「流れがあるんだから!」って言ってた。)もう一回聞いたところで「次はピンクパンダです。」
そして最終的にはダンスパンダになりました。「ドーパンといえばこうだろう!」と。この流れ最高!古いのから新しいのまで。

スターの俺様(というかなんというか)発言をまとめて。
「あなたたちはいいですね。ドーパンのライブが見れて。俺はまだ一度も見たことがありません。一度でいいからそっちで見てみたいです。」
「今回はファン感謝祭なので昔の曲もやってます。いつもならアルバムの曲を聞かせないととか考えるんですけど、今回は非常に楽です。なのでしゃべる時間が長いです。いやいつも長いけど。
そのせいで、今回非常にわたくし、しゃべりが上手くなっていると自分で思います。」
「(盛り上がる客席に対して)まだまだこれからだから!今タモさん出てきたくらいだから!」
そういや異常に盛り上がった&満足したせいか長く感じた。たぶんみんなもそうだったんだろうけど。
「ここから後半戦!」ってスターが言ったとき、マジかよ!?って思ったくらいに。(あと二、三曲くらいだろうと思った。)
それくらいよかったってことですよー。

ス「えー前のツアー、RSRときて今回で三部作なわけですが・・・あ?違う?三月にも来てるのか!フジファブリックとかと。他は誰だっけ?」
客「ジャクソンバイブー!」
ス「え?ジャクソンファイブ?いた?マイケルジャクソンとか?俺サインもらってないけど。・・・ちゃんと聞こえてましたよ、Jackson Vibeね。後は?」
客「フジファブリックー!」
ス「それさっき言った!あいつらは見た目ほど優しくないぞ。木下と一緒だということに最近気づいた」
ちょ・・・!スター、どんだけ理樹好きなんだよ!
あと「次の夏はわからないね」ってスターが言ったので、客席からえー!!っていう声があがった。
そしたら「じゃあその『えー!!』をもう一回」とスター。WESSに聞かせろってことね。

タロティ大好きスター。散々いじってた。一回向かい合ってギターとベース弾いてたときは嬉しそうだったなぁ。
あとDANDYISMでタロティががんばってキーボードいじってるのにちょっかい出しにいったり。
「汗ダラダラかいてるんですよ。どうも夜に水分取りすぎてるみたいで。朝青龍みたいです。」
「今回、表向きはファン感謝祭ですが、どうも一部のファンの間で裏が盛り上がってるみたいで。えー・・・タロティ30周年記念祭です!!」
そしてタロティをドラムの台(見やすいようにドラムをのせてる所)に座らせ、隣に座るスター。
黙々とベースを弾き続けるタロティ。と横にちょこんと座るスター。かわいいんですけど!(笑)
「タロティも今年で30歳になりました。ツアー、夏とあれだけ言いましたが。・・・歌とか。」
そしたらみんなあの曲を期待。(説明:『Take me your paradise』のベースにあわせて「♪タロティは〜今年〜30の〜おやじ〜」って歌うやつ。)
慌ててスター「待ちなさい!今タロティがベースを弾いているでしょう!!」
最終的にはタロティに向かって「何座ってるの!?立ちなさい!失礼でしょうが!」と。
そして「ま、俺が座らせたんですけど。酷いですね。ひど面白いですね。」
ひどおもしろいってスターにしか使えない!

DVD紹介。「みんなDVD買いましたか?」とスターが言うと、手が上がる。
「ちょっと、誰が手をあげろと言いました?『買った人は心の中にとどめてください』って言おうと思ったのに!・・・まあでも結構いますね。ちょっと聞くの怖かったんだけれども。」
そしたら客の一人が「借りたー!」と叫ぶ。
「・・・え?ちょっと今聞きました?・・・レンタルしたと。友達か店かは知りませんが。・・・帰ってください!!俺は買ってくださいとは言いません!帰ってください!!」
あと「DVD。Dase Vall Dearを出したわけですが。いや、やってるんですよKRAPSで。」と詳しいスター。(この日は別のとこでBase Ball Bearがライブをやってた。)

CDJの話。「行きまーす!」って手をあげてる人が(私含め)結構いた。
「来ない人も多いだろうから、ここでやりますか!」と急遽カウントダウン!
「2007年もよろしくー!」って言ってた。
あと「RISING SUN COUNT DOWN FESTIVALです!!」とも言ってたなぁ。RSR大好きなのね。


あいかわらずのソロ(ハヤト兄さんオンステージ→タロティソロ)もあってかっこよかったっす。兄さんかっこいいっす。
アンコールで、後ろのお兄さんが「ロックスター」ってコールする合間に「ターロティ」ってコールしたの楽しかった。掛け合いというか勝負みたいになってたし(笑)
そしてアンコールがまた濃すぎるのがドーパニズム。
というかスターのタロティいじり。
タロティ一人だけ出てきて、スターが裏でマイクでしゃべるのにあわせて口パク。
出てくるときもスターの「♪ハッピバースディタロティ〜」という歌にあわせて。
途中から何語かわからない歌い方してた。「♪ハロヒィ〜」みたいな。
あと「♪大人の階段のーぼるー君はまだシンデレラさー」って曲も歌ってた。
スター曲名わからなくなって客席から「思い出がいっぱい!」ってつっこまれる。
んで口パク。「今日は僕のために集まってくれてありがとう!僕の仲間ティを紹介します!・・・ハヤティ!!」
ハヤティコールにあわせてハヤトが出てくる。
「はい、この二人で・・・あ!いっけない!(このへんからタロティはもう口パクする気なし。)大事な人を忘れてた!僕の一番大切な人を紹介します!ロックスティー!!」
ロックスティーコール。っていうか大切な人って!(笑)
と思ってたらそのまま袖にはけていくスティー。もう一度出てきて「この両方の袖にひっこむパターンはオチがないのを忘れていました。」と。芸人さん。
そして質問コーナー。
ス「タロティの歴史をね。小学校の遠足はどこに行ったんですか?っていうか遠足行ったんですか!?」←ひどい
タ「・・・多摩動物園
ス「あー動物園いいですね。中学校は?」
タ「・・・蔵王
ス「いいですね、ボケる気全くないですね。どうせ高校は京都でしょう。」
タ「・・・」
ス「そんなぶっ殺すぞみたいな目で見ないでください!お仕事ですから!ガマンしてください!」
タロティいじりと言えば、本編中二人でドラム台に座ってたときにスターが思い出を語っていたのを思い出した。
「10年前・・・東京で僕は一人の青年と出会った・・・オーバーオールの片方をはずし・・・キャップをつばを後ろにしてかぶり・・・金髪。あ、この人江口洋介?・・・そんなタロティも今年で三十路です。」
江口洋介みたいなタロティ!!
んで結局アンコールで三十路ソングも歌いまして。間にスターがラップ調に合いの手を入れる。
「タロティは〜」「Ah」「ことし〜」「Yeah」「30の〜」「Oh Yeah」「おやじ〜」みたいな。
最終的には「タワーレコード」とか言ってたし。
で。
最高に面白かったタロティによる物販紹介。
ス「タロティ何年なの?」
タ「・・・たつ」
客の一人なぜか爆笑。
ス「なんでそこそんなに笑ってんの!?いいじゃない辰で!・・・まあそれで辰といえば今年日ハムに負けました中日ドラゴンズ。その落合風に物販紹介を!」
タロティがベース置くホルダーをバットのように持つ。
ス「どう見ても松井にしか見えない!」
ハヤトのツボに入り、ハヤトは大爆笑しながら崩れ落ちる。
ス「いいですね!ベースボールプレーヤー!BBP!(またベボベネタ)」
その後物販のキャップをかぶって、ベースをバットにして、スターの掛け声にあわせてバット振ったりしてた。
終始、爆笑のお客さん。そして一番笑ってたハヤト。
『Introgical』の「♪base ball player」のときもタロティを指さしてたし。
新曲も聴けて(青森に続き二箇所目らしい。一番じゃないけどいいでしょ?って言ってた。)大満足。
(青森ではあんまり練習してなくて、そういう演奏になったそう。)
とにかく大満足のライブだった。こりゃ年越しはドーパンに決まりだなー。