SAKEROCKライブ

CDJでは見れなかったのでリベンジ!
こんなにもセトリが覚えにくいとは。
なぜならインスト&小芝居がおもしろすぎるから!
笑ってる間に忘れていくよー。アンコールとかはあってるはず。
曲数が足りない気がするし、順番はわからないです。一、二曲目はあってる。

インストバンドの唄
ラディカル・ホリデー
穴を掘る
OLD OLD YORK
エイト・メロディーズ
ちかく
スーダラ節
慰安旅行
桜の花子
トロピカル道中
青葉コック
インストバンド
<アンコール>
生活
殺すな
<ダブルアンコール>
京都
信長


はじめてベッシーのあんな後ろで見た。階段のとこだから。
全員白のジャケット(アー写の)で登場。
そしたらいきなり円陣組んで、小芝居を始める四人。
見えにくいし、聞こえない!しまった!
(ベッシーは客席の左側から階段で楽屋から登場するシステム。そして客席左後ろの階段で私は見ていた。)
なんかぼそぼそと棒読みで「大丈夫、大丈夫だから…」とか「ラムしゃぶも食べよう」とか言いながらうなづいてた。
もうこの時点で爆笑ですから。そして四人ともかわいいなー。
そしてステージまで出てきてハマケン「うわー!すごーい!二階席みたいのあるー!!」といいながらこっちに手を振る。
おぉ!ここでよかった!(単純)ハマケンにみんなで手を振る。


ここらで恒例(?)MC箇条書きのコーナー。

しょっぱなから飛ばしまくり。
インストバンドの唄』は源ちゃん以外の三人が一つのマイクで歌う。
ハ「手足の」(ぼそっとしゃべる)
大&馨「♪手足のない人や〜」
ハ「目と耳が」
大&馨「♪目と耳が動かない人は〜」
みたいな感じで。ハマケンは途中間違って、歌と同時にしゃべってた。
その次の『ラディカル・ホリデー』ではハマケンダンス炸裂!
腹痛くなるまで笑った。なにあの笑顔と動き。
あと『穴を掘る』では途中から♪やっぱ好っきゃね〜んとか歌いだすし。

ハマケン名言集。
「俺の今回のツアーの目標『全部がんばる』だからね!」
ダイブ(らしきもの)をしようとして「落とさないで!」
「いいライブだと『えー』とか『気持ちいい』しか言えないもんね!」
「もうなんか雪でテンション上がったもん!」
「俺のこと嫌いにならないでください!」

源ちゃんとハマケンの絡み。
『OLD OLD YORK』で出だしをミスったハマケン。をものすごい冷めた目で見る源ちゃん。上下関係が(笑)
なんの曲前だったか忘れたけど、ハマケンがめちゃめちゃテンション高く「この曲はみんなでいこう!!」って言ったら、源ちゃんが「はぁ!?」って顔をしかめたのが面白かった。
あわててハマケン「いや…みんなで心を合わせていこうっていう…ね」と言い直してたり。
『スーダラ節』の前には「そろそろ歌うのかい!?歌っちゃうのかい!?」ってテンション高く言って、「あぁ」みたいな扱いをされてたし。

大地さん事件。
なんだったか忘れたけど、ハマケンがマイクを持ってヘドヴァンしながら歌いはじめて。
そのままヒートアップして、腰に手をあてて歌いながら頭ふってたの。
そう、あれです。ホルモンでよく見るあの動き。
んでその曲が終わって「ダイスケは〜ん!!」って叫んだお客さんがいて。
しかし、お客さんでホルモン知ってる人が少ないのか反応イマイチ。
さらにはハマケンが「ダイスケはん!?それ大地くんのこと!?」とか言っちゃうし。
あれ?ホルモン意識の動きじゃなかったんだ(笑)ネタだとばかり。
んで「そんなこと言うから大地くん怒ってるよ!!」と。
そこから大地さんの話になって。
ハ「あのね、大地くん俺の友達に『のれん』って呼ばれてるよ。(前髪をかきわける仕草して)たまに出てくるって。」
大「…」
ハ「ごめん!怒らないで!!」
メンバー全員にいじられるハマケン。
馨さんとはあんまり絡んでなかった(というか馨さんがしゃべってない)。
あ、でも馨さんはウッドベース弾いたり、ギター弾いたりと忙しそうでした。

『OLD OLD YORK』での小芝居。
ラーメン横丁に行ったハマケン御一行が出会った呼び込みおばちゃんの話。
ハマケン一人芝居。しかも結構長い。覚えてるシーンだけどうぞ。
「あっちはダメよ〜!店長ソウルにはまってんだから!」
「ダメダメ!本当は呼び込みやっちゃいけないのに、あっちはやってんのよ!今度裁判ざたになるんだから!」(そして本当はこの店が裁判ざたになるらしい)
「うちの店長はファンキーなんだから!」
「ちょっと!やめて、店長!TPO考えて!」「やめられな〜いとまらないカルビーかっぱえびせん
もうすでにライブでもなければ曲でもないよ!っていう。

源ちゃんはモテモテでした。
子供の声で「源ちゃーん!」って聞こえてきて。まぁ子供だから空気も読めないわけで(笑)
しゃべろうとしたときに叫んじゃう子供。
そしたらハマケン「呼ばせてあげて!」って優しい言葉。
その後お母さんが「CDJも行ったんです!ドッヂボールした…」と報告。
そしたら源ちゃん「あぁ!あのときの!」と感動の再会。
「というか北海道から来てたってすごいなぁ」って源ちゃん言ってたけど、うちら含め結構いそう。
あと、この日は源ちゃんがヒゲを描いてて。本人いわく『細野コス』(はっぴいえんどの人だよね?)
その話のときにお客さんが「あぁ」みたいなリアクションをとったみたいで、ハマケンが「知らないでしょ!知ったかぶりしても星野くんから電話はこないよ!」とツッこむ。
「いや、誰にもしないから。」と源ちゃんはあっさり。
しかしそのお客さんは真剣に知ってたみたいで「中華街!」って叫んで、源ちゃんから「そうそう!」との言葉をいただいてた。
そしたらハマケンが歌いだす。源ちゃん「それ大瀧詠一だから!」
世代が違うからいまいちわからず。名前は知ってるけどなぁ。
あと、何かのときにハマケンが「プリンス星野」って言って、源ちゃんが「やめて!あだ名プリンスになっちゃうから!」と。


あっというまにアンコール。まさか『殺すな』やるとは。
「かっこいー!!」って客から言われたハマケンは、「俺もね、今かっこいいんじゃないかって思ってた。」と告白。
ダブルアンコールでは源ちゃんが階段から飛び降りて(ベッシーは楽屋から階段で客席に降りてくるシステム)、そのあとに続こうとしたハマケン(上半身裸にネクタイ)はスタッフに止められて断念。
無理だと判断されたのか(笑)
ハマケンは「このまま(ハダカ)で外いけるよ!俺は!」って言ってた。
そのままハダカで客席突っ込んで、「さわって!落とさないで!受け止めて!」ってハマケン。
『信長』はもう本当に楽しくて。
♪ジャッジャン(わかりにくい)ってとこでハマケンが手を顔の横で振る動きがあって。
「これ一緒にやろうってことだよ!」という言葉で全員でマネしたり。
みんなでウェーブのように手を振ったり。
最後には全員座って、ジャンプでしめ。これがまたグッダグダなのね。
客電ついてもアンコールやってたら、ハマケンだけエロ本片手に出てきて「もう曲がないってのと…信長のあとはなにもできないから!」って言って、みんなにエロ本見せて終わり。
初めてサケロライブだったけどすごい楽しめた。
終わるころにはハマケンがかわいくて仕方ないまでになったしね。