NANANINEライブ

昨日はショートサーキット2005に行ってきました。
とりあえずはやく着きすぎたので、もうすぐ閉店の岩盤へ。
岩盤をゆっくり見たのはこの日が初めて。
今までご苦労様でした。
並んでるときに朱雀くんが軽く会釈をしながら通りがかる。
「やっぱりかっこい〜。」と友達ご満悦。
そういや、並べるスタッフくんが新人のようで
つねにどもりながらも一生懸命なのがかわいかった。
「いや〜、寒いっすね〜」などと話しかけてくる様子も好印象。
かわいいかわいいと話してるうちに開場。


中に入り、一番前やや右側(憲太郎サイド)に陣取る。
待っていたら、後ろの人に「NANANINEですか?」と声をかけられる。
「はい」(よくよく考えたら「NANANINEですか?」ってちょっと笑える質問だった。)
メレンゲのときだけ代わってもらえませんか?」
「いいですよ〜」で商談成立。
私も友達もデカいので、前に行くと若干罪悪感があるのです。
その人達も私の横の人も小さいので、悪いなぁと感じる。
でもちょっとした『知らない人との開演前おしゃべり』は楽しいもんです。


一発目、OLD。札幌のバンド。
なんだかんだで三回目。いまだにあんまり好きではないのです。
申し訳ない。
サウンドはいいと思うんだけど、生々しい歌詞がどうもダメ。
いい曲もあるので、今後に期待。


二発目、メレンゲメレンゲがトリかと思っていた。
三人だと思っていたら五人でびっくり。
サポートが二人なのね。
ちゃんと聴いたことがあるのが「アオバ」だけだったんだけど
これがまた非常によかった。
「僕達はガーッといくバンドではないけど、それなりに盛り上がっていくんでついてきてください。」のMCの通り
そしてメレンゲという名前の通り
一見フワフワしてるんだけど、中身はしっかり重いし甘い!
新曲「すみか」という曲と「ユキノミチ」がものすごい来ました。
いつまでも口の中に幸せな甘さが残る感じ。
余韻がいいバンドでした。


トリ、NANANINE。本日のメイン。
セトリを書きます。

ジムアンドフリーキー
face to face
SUNWORSHIP
PAINT BOOK BLACK WITH DIAMOND
1 WISH
PEACES
チャック・ウィル・ライジング
(チャック・ウィル・ジャンピングのアレンジ)
新曲
アンコール:チェイシング・ベッキー

しょっぱなからジムフリ!
この曲はNANANINEベスト3に入るので、テンションも即上がる。
お客さんもメンバーもかみ合ってる感じで
全員(メンバーも)笑顔のライブ。


一緒に行った友達は「RSR効果ってすごいねぇ」と申しておりました。
この友達、今年のRSR不参加のため久々のNANANINE
前回とは盛り上がり方が違うとのこと。
確かに、RSR以来かみあった感じがする。一体感のあるライブ。
MCで「今年は北海道年です。」って言ってたくらい北海道に来た中で
やっぱりRSRの存在は大きかったんだなぁと。
チャック・ウィル・ジャンピングもライジングVerにアレンジするくらいだしね。
これはRSR参加者としては本当にうれしい!
北海道を好きになってくれたんだなぁって思うし。
憲ちゃんは道で思いっきりコケたらしいです。
それでも嫌いにならないでください。


そして曲は進み、PEACES!
これもベスト3に入ります。
腕にホワイトバンドと青いバングルつけてたので
white worldとblue worldだなぁって勝手に思ったり。
んで、チャック・ウィル・ライジング。
ヒロシくんも憲ちゃんもジャックも前に来る来る!
しかも、ヒロシくんと憲ちゃんが足を乗せるのは私の手の真横。近い!
憲ちゃんのあまりの勢いに柵は倒れかけるわ
勢いのままコケて、マイクはからまって倒れるわ
えらいことになってました。すげー楽しい。
あと、憲ちゃんの背面弾きも見れました。
そのまま倒れこんできたので若干あせりつつも支える。(という程は支えてないけど。)
そして…


ヒロシくんのギターネックが頭に直撃しました。


一瞬、笑顔から「しまった」みたいな顔でこっちを見られまして
「冷めさせてしまってゴメンよ」と思った。
現実に一瞬引き戻してしまい申し訳ないです。
頭は下げてたつもりだったんだけどなぁ。
ま、その後盛り上がってたみたいだからよかったよかった。
憲ちゃんは「今日コケたの二回目!」って言ってた。
楽屋に戻るときも「コケないようにね!」って言ってた。
よっぽど痛かったのかしらね。


最高に盛り上がり、もちろんアンコール。
懐かしいチェイシング・ベッキー
「今年は出会いの年だった」というヒロシくんの言葉通り
色んな出会いで大きくなったNANANINEを堪能できたライブだった。


最後、物販に憲ちゃんがいた。
チャック・ウィル・ライジング(しかも本当にRSR会場の音源)も売ってた。
「ヒロシくんのギター当たりました。」って言ったら謝られた。
むしろこちらこそすいません…
「というか今日誕生日だったんで、ご利益ありそうって思いました。」って言ったら、笑っていただけてなにより。
そして「おめでとう」と言っていただけました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
さっそくご利益が!


そしてうちらの長話の間、物販に並んでいた方々すいません。
話終わって後ろ振り返ったら
さっきまで人いなかったのに!っていう列が。
申し訳ないっす。
あと、うちらの後ろでライブ見づらかった方々にも申し訳ないっす。
ここで書いてもしかたないけど、気分だけでも。


うちらはものすごい楽しませていただきました。
誕生日にNANANINEのライブ見れて
しかもヒロシくんのギターが頭に当たるという、ご利益ありそうなハプニング。
いい一年になりそうです。