THE BACK HORNライブ

とりあえずセトリを。

証明
ブラックホールバースデイ
コバルトブルー
アポトーシス
ファイティングマンブルース
サーカス
野生の太陽
夢の花
夏草の揺れる丘
世界の果てで
浮世の波
カオスダイバー
サニー
涙がこぼれたら
初めての呼吸で


アンコール:光の結晶
サイレン

ど真ん中、四列目くらいでした。
なんか変わったなぁってのが正直な感想。
バックホーン自身もファンも変わったなぁって。
昔は合間に名前を呼ぶくらいしか声が無かった気がする。
しかもみんな悲鳴に似た叫び方で。「将司――!!」って。
今回はしゃべりかける子が多くて。
メンバーもそれに答えてて。
それはそれでいいのかなぁとも思ったり。私はあんまり好きじゃないけど。
でも、歌うのはやめてください。
サビだけならいいよ、サニーとかコバルトブルーとか。
夏草の揺れる丘とか、静かな曲全部歌うってどうよ?
それならカラオケ行きなさい。
あと、携帯落としましたーって曲始まってから言わないでください。
自己責任ですから。ね。


雰囲気としては熱い!ってのと温かいってのが同居してた感じ。
栄純が楽しそうだったのが印象的だった。
「水なげてー!」ってファンの子が言ったら投げてたし。
そのあとしつこく言ってたのに、笑顔で「もうねぇよ」って対応。
さらにアンコールで出てきて「お前ら水飲んだほうがいいんじゃねぇのか?」ってまた投げてたし。
夢の花から三曲くらいは将司がギター持ってて。
個人的には暴れまわる狂った将司が好きなんですが、これはこれでいい。
弾きおわったときにファンが「ドンマイ!」(って聞こえた。たぶん「ウマイ!」って言ったと思う。)って言って
将司が「ありがとう」ってちょっと照れたのにキュン。
その後マイク無しで将司と栄純がしゃべってた。
栄純「よかったよ」
将司「ギター借りたしな」
栄純「マイクなし、いいな」
って感じだったはず。


光舟はちょんまげじゃなくて、これまた私のツボ。久々見たー。
将司はいつもどおり白シャツで。どんどん透けて筋肉の凹凸がね。
私、腐ってるなーと思いつつ見てしまった。
松はいつもより名前呼ばれてた気がする。
いつもかわいそうなくらい反応してもらえないからね。
夢の花の前にはいつものように松が話して。
「いい曲やります。みんなそれぞれ一生懸命やればキレイな花が咲くって曲です」と。
カオスダイバーの前はアラバキのように栄純が
「音楽で繋がってる。みんな繋がって、ぐちゃぐちゃになれ」って言ってた。
最後、初めての呼吸でを歌い終わって、演奏が流れてる中、将司が深々とお辞儀をして帰っていったのが感動だった。


なんか大きくなったなぁってのが全体としての感想。
うろ覚えすぎる!もっとイイコト言ってたはずなのに!