CLASICO2(シュノーケル、スムルース、BAZRA)

シュノーケル

旅人ビギナー
パントマイム
大きな水たまり
アマヤドカリとキリギリス
100,000hp
レコード
エスパー
波風サテライト

一発目はシュノーケル。
今回は前回に比べ、お客さんのノリがよくて。
登場SEで手拍子がおこったり、話にもいちいち反応がよかった。
んで二曲やって、話はYOSAKOIソーランに。
「僕ら福岡出身なんですけど、福岡に天国社っていう葬儀屋さんがあって。そこのおばあちゃん達が踊ってたんですよ。」
「♪まだまだ〜行かない〜天国にゃ〜っていう歌で。でも♪ノッキンノッキンヘブンズドア〜ってドアは一応たたいてるんですね。」
シュールすぎる!ロックです、おばあちゃん達。福岡では有名らしい。
やたら「どうもー、ありがとうございます!シュノーケルです。」って言ってたなぁ。
あとは、物販の宣伝。ツアー限定でガチャガチャがあって面白かった。
中に10種類くらいの缶バッヂが入ってるんだけど、その中に一個だけ西村さんデザインのがあって。
「僕のが一個ハズレで入ってます。でも、最近じゃ一番人気なんですよねー。なんでかわからないけど。」とのこと。
前よりいっぱいしゃべってた気がする。曲数も多かったし。
CMソングになってる曲やりますーって100,000hpをやったのは嬉しかった。後はほとんど前回と一緒のセトリだった。
物販の説明で三人の掛け合いが面白かったなぁ。
西「新しいTシャツ作りました。まさとくん、立って。」
山(得意げにTシャツ見せる)
西「夏を先取りの感じで。帰りにみんな、これ着て帰ってください。」
香「え?着て?」
西「はい。あと、青もあります。パリコレでおなじみの。」
香「かっこいいですよね。」
西「ドン小西も真っ青の。なんかどんどん慣用句が増えてくね。」
という感じ。ほんわかしてました。

スムルース

なんか抜けてる気がするセトリ。

冬色ガール
リリックトリガー
沈黙の花言葉
ロスト イン 宇宙
(即興で一曲)
LIFE イズ 人生
帰り道ジェット
スーパーカラフル

次はスムルース。お客さんの入れ替わりが結構あった。
そしてビックリするほどスムルースファンが多かった。いつのまに!
「なんかワンマンみたいやね。」という徳田さんの言葉通り、ものすごい盛り上がってた。
回陽さんはこの日のために髪を切ったらしく、徳田さんに「年とったオレンジレンジ」と言われてた。
テツローさんはこの日のために服を買ったらしい。
んで中嶋さんはあいかわらずいじられてた。「顔汚いわ。」って。
あと、「北海道はキャーキャー言われるから好きです。売れてると勘違いします。(イナ戦の丈ちゃんに「俺らのが売れてる!」と言われたらしい。)ワンマンできそうやな。いやでもそのためにはもうちょいCD売れんと。もっと売れると思ってました。」と。
本当に次はワンマンな気がする。
んで「北海道はキャーって言われるけど、南に行くとウォーって言われる」という話をして、それを即興で歌に。
スムルトークはあいかわらず面白くて。んで、お客さんの反応も良くて。
結構お客さんがツッコミ入れたりしてて、「参加型やね。」と言われてた。
あと、「みんな美人さんやね。オレンジレンジみたいやわ。なんとなーく褒められた感じするやろ。」とか。
最後はスーパーカラフルをみんなで歌って終了。(本当はみんなで歌うのはワンマンでしかやらないって言ってた。)
逆さ書道見れなかったのだけが残念。でもすごい盛り上がった。

BAZRA

ほとんど覚えてないセトリ。

運命
雨(新曲)
雨上がり
オレンジ(新曲)
(新曲)
カマキリ<アンコール>
体温
大砲の音

トリはBAZRA。後ろに月光グリーンのテツさんがいることに気づく。
札幌バンド同士で仲いいのかなー。先陣きって暴れてたし。
とにかくこの日はお客さんの入れ替わりが激しくて、前で本当に大好きな人が見てるのでどのバンドも盛り上がりがすごかった。
特にBAZRAはすごかったー。中央最前でモッシュがおこってたし。
鉄平ちゃんは髪から髭まで全部金パツになってた。
そして、アルバムが七月に出るとのことで新曲三昧!
その中でも「オレンジ」。これめちゃめちゃよかった!エゾでも絶対やってほしい。
「今朝起きたら、部屋のゴザ?みたいのから太陽の光が差し込んでて。あーなんかいいことありそうだって思った。次やる曲は反対に、起きたらすげー雨降ってて。」という話から新曲「雨」をやったり。
「なんかもやもやすることとかあるだろ。んで心に鍵かけたり。その扉を開けれたらいいと思う。」って言ってた。
もちろんアンコールがおこったんだけど、そのコールが「♪BAZRAがすっき!」ってやつで。
「♪牛乳がすっき!」ってあのCMでBAZRAのイメージは崩れたって鉄平ちゃんが叫んでた。
アンコールの二曲はこれでもかってほど盛り上がったなー。ライジングサンが楽しみ。
「はやい時間にきてください。」とのことでした。

最後

最後に物販。
シュノーケル全員とスムルース徳田さん以外がいた。
ガチャガチャやって、シュノーケル香葉村さんと少ししゃべり。
「五月も来たんですよー。」「あぁ!」みたいな会話。
んで今日のお題「スポーツ」をアンケートに書く。
その後、閉まるギリにスムル物販。
ポストカードを買ったら、笑顔でサインしてくれる三人。
「逆さ書道見れなくて残念でしたー。」って言ったら
回陽さん「だって、飛行機やし。ねぇ。」「あれ持って。ねぇ。」とのこと。
じゃぁ、北海道ではもう見れないのかしら・・・
次回はぜひフェリーでお願いします。