シュノーケルライブ

友達頼りだったセトリ。

エスパー
ディスコミ
アマヤドカリとキリギリス
大きな水たまり
100,000hp
天気予報(新曲)
旅人ビギナー
(わかんない曲。初めピコピコしてた)
62
REWIND
solar wind
波風サテライト
<アンコール>
入道雲
レコード
弾丸ランナー
海の手毬歌

なんだかんだで今年はやたらシュノーケル見てる。
しかしこの日はワンマンということで、普段聴けない曲もいっぱいあって。
MCはあいかわらずゆる〜いままでほのぼのした。
んでそのMC。

物販紹介。「メガネ曇ってきたー。」とタオルで顔をふきつつ。
西「暑いっすねー。あ、これ物販タオルなんですけど。」←わざとらしい感じで
香「これいいよねー。」
西「肌触りが柔らかくて・・・柔軟材使ったでしょ?」
香「いや、洗剤だけです。」
西「洗剤だけでこの柔らかさ!」
ボー○ドじゃん!!

恒例のガチャガチャの話。
前回は西村さんと香葉村さんのが採用で、今回もその二人のが採用だそう。
西「いやー残念でしたねー。バッヂにならなかったことじゃなく、なんかもう絵が残念。」
どんなだよ!って思ったら
「なんか小学生みたいなハリガネ人間を三人描いて、シュノーケルとか言うんですよ。しかも自信満々で。」と。
「これはタオルとか物販にも使えるって言い出すし。」
そのときの山田さんは実際に誇らしげな顔だった。「何が悪いの?」みたいな。
西「なんか見たら二、三日いいことなさそうだよね。」
香「呪われそう。」
客「見たーい!」
西「見ないほうがいいって。見たい?期間限定でアップしようか?」
香「限定で?」
西「だっていいことないからね。」
あまりに気になったので、描いてもらってしまいました。
物販に三人いたからさぁ・・・「棒人間描いてください!」って。
・・・個性的というかなんというか(笑)
「大」って書くように体描いてるし。


これまた恒例の水中眼鏡。
西「水中庭園っていうのの中に水中眼鏡ってのがあって・・・」と説明に手間取る。
要するにお題に関するエピソードをアンケートに書いてね企画。
今回のお題『根性』
まずは西村さんの根性話。
西「今日、あ昨日か。フェリーでくるはずだったんですよ。ところが台風?かなんかで欠航になりまして。それでも仙台まで車で行って、そこから根性でフェリーで来ました!」
西「さらにそこから車で札幌に向かったんですけど、途中でオープンカーを見まして。この寒いのにオープンカーという根性!」
香「いや、今日がチャンスだったんじゃない」
西「たまたま暖かくて今日しかないって思ったんですかね」
セカイイチの「タクシードア開いてた事件」を思い出してしまった。
千歳空港の近くには暑がりさんが多いのかしら。
んで、山田さんに話をふる西村さん。
西「なんかある?」
山「え!?えー・・・最近大盛りを食べようとしてます。」
西「ほぅ!大盛り!なぜ?」
山「・・・体重を増やそうかと」
(全員微妙な反応)
山「・・・すいませんでした!!」
西「ではそんな山田雅人で!」
というグダグダな入りでREWINDのドラムソロ。ソロ自体はめちゃめちゃかっこよかったですよ。


シュノーケルは結成してすぐコンテストかなんかで優勝するだけあって、まとまってるというかいい感じ。
ゆるいのとのバランスがね。ちょうどいい。
ワンマンってちょっと不安だったけど、曲構成がいい感じだった。
みんな拳上げたりしてたしね。まったり見る人は見てたし。
アットホームなライブだった。
西村さんが福岡と札幌と遠くても音楽があれば繋がってるって言ってたとおり。
そしてまさかワンマンで三人とも物販出てくるとは・・・
そういうとこ含めていいところなんだろうけど。全体的にアットホームでした。