NO MATTER LIVE

NO MATTER LIVE@ZEPP SAPPORO
夢チカ先行で取ったため、160番台という良番。
マイナス気温のなか、薄着で並ぶ。
2000番台の人とかめちゃめちゃかわいそうだった。


中はさすがにあったかい。6時STARTまでウダウダ待ってたら
5:45からオープニングアクトmidnightPumpkinスタート。
女の子ツインボーカルスカバンド
私は一曲しか聴いたことなかったのだけど、ムラマサ☆みたいな感じかな〜。
9人という大所帯のかわいらしいスカバンドでした。


前説が入り、本編スタート。
一発目マキシマム ザ ホルモン
もうね、やっばいよ。いきなり耳やられたし。ナヲちゃんはかわいいし。
ロッキンポ殺し」や「包丁、ハサミ〜」やら飛ばしすぎ!
なによりMC面白すぎ!
ナヲちゃん「midnightPumpkinが若くてキャピキャピしててムカツクのでこの後、一列に並ばせて往復ビンタします!」って。犯罪ですから!
コールアンドレスポンスも楽しい。「三度の飯より〜」「飯が好き〜!!!」
あと、「麺かたこってり」とか。(恋のおまじないらしい。)
あ、イイコトも言ってましたよ。
「包丁、ハサミ〜」やる前に、「凶器は音楽に変えろ!」とかね。
いやでも楽しい!とにかく!ナヲちゃんのしゃべりだけでもいいくらい(笑)


次はストレイテナー
割と新しい曲ばっかりだったかな。
一曲目から「PLAY THE STAR GUITER」でかなりテンション上がる。
耳がやられてるからかもしれないけど、リズム隊がやたら強い!
特にシンペイくん!なに?あの気合入りまくりの演奏。
「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」とか、ちょっと聴かせるところもあったけど
やたら気合の入った(ように見えた)テナーは
「KILLER TUNE」やら「THE REMAINS」やら疾走感のある曲を一気にやった。
ほぼMCもナシ。鬼気迫る感じ。
最後はシンペイくんがドラムにのぼって、そのまま客席につっこむ。
ガツンとやってくれましたね、テナー。


ただでさえテンション上がってぎゅうぎゅうのフロアが、さらに詰まる。
三組目、BRAHMAN
暴れ方に年季が入ってます。暴れ慣れてる。
TOSHI-LOWやばい。マイクスタンドは投げるわ(×3)ハンドマイクは投げるわ(×2)
BRAHMANは高校のときに私に衝撃を与えたバンドのひとつで
それまでパンクとかコアと呼ばれる人達は、英語の歌詞しか歌わないと思っていた私に
日本語ロックのかっこよさを教えてくれたバンドだった。
それからもう何年も経ったけど、かっこよさは色あせてなかった。
むしろ増してた。まだまだ切れ味抜群の日本刀って感じ。
ただ残念ながら、もう耳が限界でした…


トリはKEMURI。ん?ふみおさん、松葉杖!?
「みなさん元気ですか?僕は見ての通りです。それ以上でも以下でもありません」て。
めっちゃ松葉杖ですが!?大丈夫なのか?
…そんな心配は無用でしたよ。
あんなに動く松葉杖の人を初めて見た。
むしろ松葉杖使って、余計に高いところを指さし「上がれ上がれ!」って会場を煽る。
KEMURIパワーはすごいのです。
あんだけ色んな、音楽の好み、性別、年齢の人が集まってるのに、みんな踊る。
最後は「Ato-Ichinen」そして「PMA」!
みんな笑顔で踊ってるのがわかる。すげー楽しい。
KEMURI聴くと嫌なことなんて全部忘れられる。
あと一年必死にがんばってみようって思える。
なんでも良い様に考えられる。
すごいパワーを持ってると思う。
友達は「ふみおさんが言うと、どんな言葉もかっこよく聞こえる」って言ってたけど
本当にその通り。生き方がかっこいいと思う。
アンコールもばっちりやって(松葉杖投げたし。)終わり。
スタッフにおんぶされて、笑顔で帰っていったふみおさん。
MCでも言ってたけど、ライジングサンで待ってます。


いや〜、今日のライブは安かった!倍くらい払ってもよかった!
明日からまたがんばるぞ!!